コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 シュウ

 会心?そんなものは飾りです。流石にシャダイで会心をぶっ潰した後に通常の物理悪魔は出してこないか。普通の運用なら後攻パだよなぁ。

シュウ

 アーキは威圧が無ければ異能「威圧の構え」、エロヒム対策として防魔「火炎反射」かな。荒神ギガントマキア」も面白い使い方ができそうな予感。加護は編成次第で選択に入るかってとこ。

 プレスキは後攻を取りやすくする「不動の権化」「物理スローダ」は欲しいね。「反気旺盛」は反撃スキルなんだけど、これ要らないよな。持っているのが分かればチャージ後にワザと殴って解除するって荒業が可能になるし。まあこんなことする変人はいないか。

パネル1:物理属性で与えるダメージが15%増加。自身のHPを20%増加。
パネル2:自身が死亡した時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の防御、回避と命中を20%増加。」​
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。物理命中率が20%増加。
 開けられるならパネル1優先。パネル2は先に倒された時用なので微妙な感じもする。

 

スキル
  • 反乱の兆し
    物理貫通を得る。
    命中率が50%増加し、物理属性で与えるダメージが50%増加するが、クリティカル率が100%減少する。
    全体およびランダム攻撃スキルで自身が受けるダメージが40%減少する。
    チャージ状態の時、自身が受けるすべてのダメージが40%減少する。
    自ターン終了時と自身以外の味方が死亡した時、次の連動効果が発動「敵全体に4回、物理属性の打撃型ダメージを威力20(合計80)で与え、自身をチャージ状態にする。

 だからなげぇって!!読むのめんどくせ・・・。クリティカルを犠牲に命中と物理ダメが50%アップになったと。って言うか物理50%アップて普通にクリティカル出てるみたいなもんじゃねぇかよ!全体とランダム攻撃は常時40%カット。味方が倒されたら、全体攻撃した後にチャージ状態になる。チャージになると全ダメ40%カットが追加され、全体攻撃は80%カット、単体は40%カットになるわけか。自ターン終了時にも発動するのは何か悪巧みできそうだ。
 一つ気になるのは、全体攻撃部分は反撃される?反撃されない的な文章は書いてないけど。100%反撃持ちを並べたら1人4回殴られる?酷い絵面になりそう。

 

  • 多兵乱舞 MP:6
    1ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中を20%ずつ減少させた後、
    連動効果が発動「敵単体に4回、物理属性の打撃型ダメージを威力50(合計200)で与える。」

 防御を下げてから威力200ってだけでも大概なのに「チャージ」も付く可能性があるのはマズくね?

 

感想
 面倒な悪魔が実装されたもんだ。シュウ以外の敵を倒したら全体攻撃した後に「チャージ」発動。セイオウボ+マリアなんかで組まれたら倒すのが面倒そうだな。って言うか高速パ終わりそうな気がするんだが。例えば高速パで1体ずつ倒していくと、味方が死亡したときの連動で1体目死亡時に「チャージ」付いて2体目倒すと「チャージ」全体攻撃が飛んでくるんだろ。1ターン1回みたいな回数書いてないし。これは高速パは耐えられんて。
 
これ先行パでもワンチャンいけない?
  1. エロヒム
  2. モー・ショボー
  3. アンリ・マンユ
  4. シュウ

 みたいな感じで、残滓で半プレにして、ショボーが自爆すればシュウはチャージ状態になるよね。そこからチャージ「ギガントマキア」で一掃できない?踏みとどまりがあってもエロヒムの連動発動を調整すれば焼けるし、シュウの自ターン終了時の連動で踏みとどまりもブチ抜けるっしょ。他にも三姉妹対策にもなりそう?アトロポスの開幕連動でも生き残るだろうし(電撃弱点は塞ぐ)、適当に倒させてからのチャージ攻撃で倒せそうだな。

 

 面白そうな性能してるな。欲しいけど当たる気がしない。