コンゴトモヨロシク

D2女神転生 アリオク感想

 アリオクをHP5400でランダムマッチに投入してみた感想をダラダラと。ガチャが復刻しているので判断材料の1つ程度で。

 

 パネル1を開けて強靭を付けた。命中率はコミコミで70%。 スキルマ+パネル1込みで110%だった。もう少し欲しいが烙印がねぇよ・・・。

 

強い点
  1. 防壁を含めた耐久性
  2. 速64
  3. 会心+チャージからの「獅子堕とし」が高威力
 無凸でもHP%の烙印を装備するだけでHP4500近くになるし、敵ターン時の防壁3000が加わるので余程の相手ではない限り簡単に落ちることは無い。
 速が64ということもあって4速に置きやすく、アスタロト「ロードアスタロト」(4速を狙う)の的役にできるのも強み。味方全体の生存率が各段に上がり対先攻パが楽になった。
 「獅子堕とし」については敵ターン終了時の会心+チャージ状態から撃てばバフデバフ無しで3500ダメージ程度(D2テンプラ)。踏み止まり無視も付いているので一掃し易く便利。
 
弱い点
  1. 状態異常に弱い。
  2. 会心+チャージ「獅子堕とし」だけの一発屋
  3. 烙印の厳選とスキル継承がキツイ。

 敵ターン終了時(ここ重要!)会心+チャージ状態になるので緊縛などの異常状態だと付与されない。勿論死亡時にも。そうなると「獅子堕とし」は700ダメージ程度に激減することになって相手を倒しきれなくなる。敵ターンをもう1度凌げば付与されるが防壁は1回だけなので使用済みだと耐えることは流石に難しくなる。

 「獅子堕とし」で倒しきれれば問題無いが、残してしまうと撃った後は特にすることが無い。再度「獅子堕とし」を撃っても残念ダメージで、回避されることを考えるとパスした方がマシまである。威圧持ちが足りているなら荒神「猪突猛進」も選択肢に入れた方がいいかな。

 攻撃が当たらなければ始まらないので烙印でも命中の確保が必須。メインHP%でオプションに命中が付いた烙印なんて今まで捨ててきてるので無ぇよって人は多そう。精密烙印で命中を確保したいとこだけど異常を考えると決意烙印の方が安全かと。スキルもHPアップ一辺倒だと上記の3500程のダメージなので余裕があるなら「物理ブースタ」系、「大虐殺者」などでダメージアップ、「千発千中」「鋭気の権化」で命中アップ、異常無効系スキルなどを積みたい。

 

感想
 4速に置いてアスタロトの的役、異能で威圧持ち、「獅子堕とし」の一掃性能と言った点は強い。ただ烙印の厳選がかなり難しいので、個人的には最低限パネル1を開けて命中とHPを確保しないと厳しいかなといった印象。この辺りが解消できるなら先攻パが各段に楽になるので狙って損は無いかな。アスタロトにボコられてストレス妖鳥マッハな人は恨みを晴らすのに最適な悪魔だと思うね。まあセットで付いてくるマリアにブチ当てる命中率は必要だけど。
 ハーフアニバが近いのでほどほどに。さて怠惰13で烙印掘ってくるか。