コンゴトモヨロシク

D2女神転生 マハーマユリ スキル構成考察(未所持)

 結構ガチャ回っているなぁ。ステップ1×2と召喚札でもカスリもしなかったし、自分だったらこうするなぁでスキル構成でも考えてみよう。

強い点おさらい
  1. 状態異常にかからない
  2. 孔雀明王が連動効果のため行動順の考慮が不要
  3. 慈愛の旋風でダメージ+回復
  4. パネル2でHP+30%

 異常回復が連動なので行動順を考える必要が無いのが最大の強み。あとパネル2でHP+30%はデカい。

弱い点おさらい
  1. 電撃弱点
  2. 不屈系をデフォで持っていない
  3. スキル構成が攻撃寄り

 以上の理由でスキル構成が狭まる点。特に電撃弱点は最強格のアナトやインドラジットがいるのでデュエル運用するなら埋める必要あり。異常回復役として盤面に残るのが第一だと思うので、慈愛の旋風でダメージもと考えると烙印厳選がかなり大変。と言うか個人的には両方取りは無理ゲーだと思っているので攻撃にも多少は振るけどおまけ程度。衝撃ハイブが勿体無いなぁ。

アーキ
  衝撃貫通が付いているわけでは無いので撃てるかどうか分からないマハザンダインの荒神は無し。異常回復が本体と言った性能をしているのに攻撃に振って紙装甲にするくらいなら別悪魔でいいので異能の大暗殺者も無し。ってことでラスタキャンディがMP7で撃てる加護か電撃無効の防魔の2択。
個人的な構成
  アーキは防魔で電撃弱点を塞ぐ。理由は、オート合戦で負けずに「ラスタキャンディ」でバフ状態に持っていけるなら加護もありだろうけど相手にバフがあったらあんまり意味無し。バフデバフ付きのスキルも増えているし順番で多少カバーできるかと。またラスキャン使うなら1速2速と早めに使わないと効果薄い、3速4速では2回使えるかどうかって事もある。(1速ならだいそうじょうでいいじゃん)
 烙印は生命、見切でHPと回避盛り。当たる時は当たるし、魔法も痛いし、復活禁止もあるしでHP盛った方が無難かと。パネル2を開けてるなら見切2セットでもいいんだろうけど高難易度チャレンジすぎる。
 スキルは、行動順やHP、凸具合にもよるけど「強靭の権化」「不屈改」「寸分の見切り」辺りの中で生存率を上げる方向で選択するかな。

 今後貰える札で出ねぇかな。666での引きを今一度。