コンゴトモヨロシク

D2女神転生 エキドナ&ラドン 運用考察(未所持)

 ステップ1週したけど出なかったので撤退。代わりに初フラロウスが出たので育てることにしよう。地味に嬉しい。それ以外はサッパリ。
 出なかったのでスキル構成や対策なんかを考える参考に、デュエルはどんな感じかとポチポチランマチやってたけどそんなに多くない印象。それなりに当たるけどアーキも弄ってないようだし当たったから置いたって感じも多い。不具合あったせいか?今のところチャージサブロウでまとめて吹っ飛ばせるし特に問題なさげ。
 だいぶ情報量が多かったので飛ばし気味だったし整理も兼ねてアーキ、スキル構成を妄想。あとはデュエルで対戦した感想。

エキドナ

・アーキ
 攻撃役にするなら異能「大虐殺者」、耐久なら弱点埋めの防魔「電撃反射」あたりが有力。「フリーズゲイル」が全体攻撃で対策されると置物化するのでMPが重いけどワンチャン荒神「アイスエイジ」。加護「月影の繁栄」はパーティ次第でだけどまあ無いかな。
スキル
 緊縛無効がデフォで付いて復活の方は問題ないので2枠使える。無凸なら「氷結ハイブ」「強靭の権化」辺りでバランス取るか、4番手に動きそうだし魔攻は1500くらいでHP盛るかってとこ。攻めパで使うならパネル1でHPを確保して「コンセントレイト」から復活禁止にするかな。最近はインドラジット、アナト入りの電撃持ち編成も少ないっぽいし、アトロポスの連動にも耐えられそうなHPはあるし弱点は放置でもよさそう。
・デュエル
 HP2500、魔攻1900辺りもちらほら居たけど、どちらかと言うと耐久よりなビルドが多かった。HP5000近くあるのも居てはビビった。多分、「六感サバイバ」「強靭の権化」付いててチャージサブロウで会心が全く出なくて倒せなかった。耐久無い上取り編成だと蠅王+異世界スルトなんかで組まれると「万世母胎」と「フリーズゲイル」でやられる。キツイ。

 そういや復活禁止の全体攻撃はツイツイが居たな。存在感と使えるイメージが無くて忘れてた。

アーキ
 異能「威圧の構え」。パレス居るなら防魔「物理吸収」。あとはうーん。チャージヒューリーとか使える?
スキル
 構成はかなり難しいな。素で「物理貫通」が無いので物理攻撃を積んでも出番は無さそう。「準物理貫通」積んでもミスする未来しか見えないので「強靭の権化」「リカームドラ」「氷結耐性」辺りのスキル組み合わせて補助に回して、プレス見て「ヒューリーレイド」ブッパするくらいか。
デュエル
 それなりに対戦したけど「ヘスペリアの巨竜」が機能しない相手だと置物だよな。あと相手が「ヒューリーレイド」を撃ってこず普通に通常攻撃で?ってなった。回避盛り+スクスク状態だったので命中率で判断してる可能性もあるな。防衛には置き難そうだけど蠅王+アルキンはまだまだ多いし攻めパでなら使えるか。
 デミウルゴス+物理吸収の居る編成だったら、こちらD2アイリーン(ランダム攻撃の最低回数+1)にラドン+ジャック・リパーで組んで「ロンドンの恐怖」が相手の物理吸収悪魔に当たればHP30%持っていけるな。まあネタ編成。