コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ラリョウオウ

 今度は高揚ねぇ・・・浮き沈みの激しいゲームですね。ちょっと落ち着けよ。

ラリョウオウ
  • HP:919
  • 力 :201
  • 魔 :68
  • 体 :117
  • 速 :232
  • 運 :157
  • 物理サバイバ、麗隠の仮面、フライング・ハイ
  • 物理無効、電撃耐性
  • 荒神:空間殺法、物理ハイブースタ
  • 加護:陽光の繁栄、陽光の衰退
  • 異能:物理アクセラ、迅速の権化
  • 防魔:物理反射、技巧の権化
  • パネル1:物理属性で与えるダメージが15%増加。ウェーブをまたぐとき、MPが5回復
    パネル2:「フライング・ハイ」で消費するMPが1減少する。
    パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。クリティカル率が20%増加。

 先攻物理悪魔ってことでアーキは異能「物理アクセラ」一択かと。HP低いし上取られたら負けるので他の選択肢は無いなぁ。
 ってことでプレスキは、「迅速の権化」が当たり。
 スキル構成は「スピスタ」はほぼ必須。あとはダメージアップ系か「千発千中」辺りかな。
 パネル2を開ければ威力200の「フライング・ハイ」をスキルマMP4で撃てるのは破格。高揚の付与にも繋がるので優先して開けたい。パネル1のMP回復は高揚と合わせれば罪適正があるかな。物理パで1ターンキルまでもう少しって人なら開けて編成してみるのも。

スキル
  • 麗隠の仮面
    物理貫通を得る。
    自身のバトルスピードへの影響が20%増加する
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮
    「高揚のとき、自身が与える打撃型ダメージが25%増加し、クリティカル率が30%増加する。」
    自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動
    「自身をチャージ状態にする。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」

 相変わらず説明文なげぇし分かり難い。生存中に味方全体が受ける効果は「高揚のとき~」だけ?それともチャージ状態になるのも含まれる?流石にチャージになったらマズいよな。いやでもこの運営ならやりかねない。

 

  • フライング・ハイ MP:6
    敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与える。
    このスキルによるダメージは死亡時に食いしばるスキルを無視する。
    攻撃成功時、連動効果が発動
    1ターンの間、味方全体を高揚にする。」

 会心50%で威力200の食いしばり無視が最小MP4で撃てるとかエゲツねぇ。デミや回避マリアが居るので単体攻撃はgood。唯一の問題点は命中率の確保だよな。運も程々だしスキルでの命中率が「麗隠の仮面」スキルマの20%だけなので回避特化には厳しい。相手を選べば問題ないが烙印は物攻を多少下げてでも命中に回して確実に高揚を付与できるようにしておいた方がいいと思う。

 

感想
 「フライング・ハイ」を当てて高揚を撒けば打撃ダメージ25%アップ、その高揚の効果が1ターンなので入魂と先駆烙印で調整して1速がいいかと。ただBSで負けたらどうしようもないので迅速烙印を付けてなるべく早い順番で動かすのもありだね。
 それにしても酷い状況になってきてるなぁ・・・。