コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 エキドナ&ラドン

 ちょっとこれはやりすぎじゃね?

エキドナ
  • 万生母胎
    氷結貫通を得る。緊縛無効を得る。
    敵ターン終了時、死亡している味方がいた場合、次の連動効果が発動。
    「死亡しているランダムな味方単体をHP100%で復活させる。」
    この連動効果の発動は、バトル中3回まで。

 セイオウボみたいにターン中の復活では無いけど、敵ターン終了時に復活するのでアイコンも人数分。緊縛無効付きでスキル枠を1つ空けることができるのでカスタム性が上がった。

  • フリーズゲイル MP6
    敵全体に4回、氷結属性の魔法型ダメージを威力35(合計140)で与える。
    このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる

 全体攻撃の復活禁止は初か。敵なら氷結対策をすれば使ってこなくなるだろうし今後は対策必須になりそう。攻めパならプレス見てブッパして復活禁止にするのも十分あり。踏みとどまり無視ではないけど多段なので不屈系で対応しにくいし。魔力も204と高め。

 体ステもアールキングに+2した204なのでパネルやら何やらで盛ればHP5000にはなる。復活禁止を考えるとHP3500程度で魔攻そこそこって感じにするかな。
 アーキは防魔以外は当たりかな。「三分の活泉」も悪くないけど。新スキル「六感サバイバ」はセイオウボやデミウルゴスに付けたい。パネル1の即死無効にHP+20%は開けるべき。

  • ヘスペリアの巨竜
    即死無効を得る。
    敵がリディア状態になったとき、連動効果が発動
    「敵全体のリディア状態を解除し、2ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少。」
    敵がHP回復効果を含む悪魔スキルを発動したとき、連動効果が発動
    「敵全体に、現在HPの30%の割合ダメージ(最大1500ダメージ)を与え、1ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中を20%減少。」

 完全に対アールキングを意識したスキル。と思いきやこれ蠅王にも効果あるよな?ついでにカンセイテイクン、アルダー等々の回復スキル持ち、リディア持ちのフラロウス・ハレル、妖樹、耐性面を考えると同様のスキル持ったブラックライダーも巻き込まれたな。

  • ヒューリーレイド MP7
    1ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ減少させた後、次の連動効果が発動
    「敵全体にクリティカル率30%の物理貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力120で与え、攻撃成功時、ヒットした敵を基礎確率50%で緊縛状態にする。」

 スクンダ後とは言え速が低いので命中は多少盛っておきたい。連動なのでミスってもプレスには影響ないけど。緊縛50%とか要るか?

 アーキは異能の「威圧の構え」1択かと思いきや、邪龍なのでパレスと組めば威圧が発動できるので防魔「物理吸収」も選択肢に入るか。単体攻撃が欲しいが荒神「暴飲暴食」だと相手にラドンが居たらダメージ喰らうな。加護「チャージ」は微妙かと。新スキル「物理バッデス」は少佐に付けたい。

感想
 パレスが輝く時が来たのか?パレス+エキドナ+ラドン+デミなんかに当たったら復活禁止持ちが居ないとかなり厳しくなりそう。パレスで異常回復が上がるので異常パも少し厳しめ。エキドナの復活を考えると先攻パは余程の火力が無い限りお通夜状態か。チャージサブロウも一瞬だったな。
 エキドナもラドンも全体攻撃主体なので氷結、物理対策したら通常攻撃を振ってきそうだしそこまで脅威ではないかも。ラドンの全体物理部分は連動なので分からないけど。まあ面倒なことには変わりないな。
 ラドンはアールキング対策なんだろうけど、これで色々な悪魔の出番が無くなるってこと分かってるか?まあ絶対分かってないだろうけど。