コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 デメテル

 HP6000のマリアが2体並んでいるのを想像してみて欲しい。片方は防壁+ラスキャン連発に残滓、片方は残せば全体復活。頭痛で頭痛くなるなぁ。

 

 ステータスは魔が高いけど攻撃役ではないので大して意味なし。問題は体175がどのレベルなんだってとこ。・・・マリアと一緒じゃねーか!?マリアもHP50%増を持っているので、それに「強靭の権化」乗せたのを想像すればOK。うん、デュエルで良く見るやつだね。

 アーキは加護「豊穣の加護:ラクカジャ+タルンダ」1択。
 プレスキはどれでもいいな。防壁を張りまくることを考えると「三分の活泉」も悪くない。「大いなるイデア」はデビコンで上位を狙うなら必須。

 

スキル
  • エレウシスの祝福
    最大HPを50%増加。即死無効を得る。
    1ターン目開始時、連動効果「1ターンの間、味方全体はHP1500相当の防壁を得て、MPを2回復する。
    自身を除く味方が打撃型・魔法型攻撃と割合ダメージを受けた時、連動効果「1ターンの間、味方全体はHP25%相当の防壁を得て、攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加する。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「防壁を得ている時、すべての状態異常無効を得て、自身が受けるすべてのダメージが20%減少する。

 要約すると相手にいると面倒ってこと。

 

  • ハーベストですわ! MP:6
    敵単体に残滓を得た万能属性の魔法型ダメージを威力150で与える。
    攻撃成功時、連動効果「1ターンの間、味方全体はHP20%相当の防壁を得て、MPを2回復する。」
 はい、出ました万能残滓。更に防壁+MP2回復。
パネル
 

パネル1:防壁を得ているとき、自身が受けるすべてのダメージが20%減少
パネル2敵ターン開始時、連動効果「1ターンの間、味方全体はHP20%相当の防壁を得て、1ターンの間、敵全体の攻撃力を20%低下。」
パネル3:万能属性で与えるダメージが20%増加し、最大HPが20%増加する。

 デメテルに攻撃が集中するのでパネル1でダメージ軽減は欲しいし、盤面に残りやすくするためにパネル2で防壁も欲しい。1500相当+HP20%の防壁とか頭おかしいにも程があるぞ。取り敢えずパネル1、2は必須クラスだな。

 

感想
 編成的には後攻パが無難なんだろうけどMP回復があるので先攻でも行けるな。高速パは厳しいけど高火力中速パは全然いける。「エレウシスの祝福」でMP2回復、「ハーベストですわ!」でMP2回復するので、デメテルより後ろの悪魔は先攻でもMP4増えた状態で行動できる。プレス+1と組み合わせと凶悪ムーブができるね。
 それにしても、味方がダメージ受けたら毎回防壁を張るとか少し過保護すぎないかい?どうすんだコイツ?