コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ゼウス

 電撃属性を弱点化・・・。電気と言えば静電気が嫌な季節になりましたね。最近、心が乾いているせいかパチパチ痛い。ある意味弱点化ですね、はは・・・はぁ(遠い目)

 

 ゼウス

 ステータスは力は上位で文句なし。速は中速帯で高速パで使うには厳しい数値だけど編成次第でどうとでもなるか。衝撃弱点はコウガサブロウやニャルラトホテプが居るけど放置でいいかな。そのうち耐性ダウンしてくるだろうし。
 アーキは異能「雷の化身:命中20%。電撃20%。」で命中を確保した方がいいかと。全パネル開ければ40%盛れるけどコスパ悪いし、「全知全能」スキルマ20%だけでは心許ない。
 プレスキは「電撃アクセラ」が後々のことを考えると当たり。

 

スキル
  • 全知全能
    電撃貫通を得る。電撃属性で与えるダメージが25%増加。
    自ターン開始時、連動効果「1ターンの間、敵全体の電撃属性相性を2段階低下させる。」
    敵ターン開始時、連動効果「敵単体に電撃属性の打撃型ダメージを威力100で与える。」
    自身を含む味方が弱点をついた時、連動効果「敵全体に電撃属性の打撃型ダメージを威力100で与え、味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。」(1ターン中1回
    ※属性相性低下効果は終末戦争では適用されません(詳細は「属性相性低下」をご確認ください)

 自ターン開始時に電撃属性相性を2段階低下させるので、敵の耐性はあっても通常状態。貫反貫吸の影響も受けないので電撃属性は耐性を気にせず撃てる。
 敵ターン時には単体に電撃属性打撃を威力100。ハチマン、エロヒムの連動と相性良し。
 弱点を突いた時のプレス+1は1ターン中1回ってマズいなぁ。しかも属性は何でもOKで味方が突いてもって。
 適用コンテンツの件はここに書かれてたか。つまり罪は属性ダウンが適用されると・・・。後から変更すると色々と面倒そうだし確定か。罪10時代のヘルゴンパーティの再来。まぁ異世界オデンいないしどうでもいいや。

 

  • ケラウノス MP:6
    敵単体に電撃属性の打撃型ダメージを威力150で与え、1ターンの間、敵単体の電撃属性相性を1段階低下させる
    攻撃成功時、連動効果「敵単体に電撃属性の打撃型ダメージを威力150で与える。」
    連動効果を含む、このスキルによるダメージは下記が適用。
    反撃効果・死亡時踏みとどまる効果を無視する。
    敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。
 文章を見る限り、電撃属性を低下させた後に連動が発動。「全知全能」2段階+「ケラウノス」1段階ダウンで「反射吸収無効」でも電撃弱点になるのでプレス+1は確定っぽい。当たればね。
 
パネル
 

パネル1「ケラウノス」で消費するMPが1減少
パネル2:自身が生存中、味方全体は命中率が20%増加、弱点をついた時に与えるダメージが15%増加。
パネル3:電撃属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加

 先制を取ることが多いと思うのでパネル1で「ケラウノス」の消費MPを4にするのは必須級。パネル2、3は命中が上がるので開けたいところ。

 

感想
 先攻時には電撃属性相性ダウンで火力アップ、後攻時には打撃攻撃するのでハチマンと組んで保険も掛けれると。プレス+1もあるし、まあ強いよね。
 あとは電撃属性持ちの株が急上昇かな。アナト「サンダーストーム」を先攻コンセから撃てれば一掃できそうな気がするし、あとはトール(普通の方)なんかもヤバい気がする。4凸で自ターン終了時に「電撃威力60ランダム5回」が発動するし、地味に電撃で受けるダメージが70%減。異世界トールも打撃ダメージ減があるので活躍の機会があるかも。他にも活躍できそうなのが何かいそうだよね。