コンゴトモヨロシク

D2女神転生 5年間を振り返る 2020年7月~12月

 この期間で注目なのはあのコラボだよね。

 

7月 16日 屍鬼アリス、ネビロス、ベリアル実装

 

 その前に屍鬼アリスと赤黒おじさんズ実装について。実装に関しては特に取り上げることも無いかなと思ったけど、D2メガテンの中でも超の付くクソ無能状態異常の呪いに関係するスキル持ちってことで書いておく。

 

 「状態異常:呪い」の効果は何ですか?と聞かれてパッと出てくる人はどれくらいいるのだろうか?歴戦の強者なら答えられると思うけど新人リベレイターは出てこないんじゃないか。何なら使ったことすら無いかもってくらい地味な異常なのよ。

 

 

 説明の通りHP回復量の減少ってだけ。知っての通りストーリーであろうと対人であろうと純粋なHP回復スキルなんかほぼ使われないんだよね。(虚飾の罪で辛うじて活躍の場があったくらい。スキルのおまけ効果みたいなものだけど。)消費MPに対して回復量が少なすぎるんだよ。魔攻を上げれば回復量は上がるんだけど回復役がHPを犠牲にしたらただの置物。回復する前に退場だよバーロー。「回復ブースタ」とかのスキルを積む手もあるが元々の回復量が少ないので効果は微妙。そんなもののためにスキル枠1つて使うかって話。そもそも火力役を入れて殴った方が手っ取り早い。全く使われることも無い回復スキルに対する異常なので更に使われるわけもなく・・・。

 とまぁこんな感じの残念な状態異常が一気に時の人になった瞬間がこの時。屍鬼アリスは呪いの敵に割合ダメージ+即死させることができ、ネビロスは味方が倒された場合に敵全体に呪いを撒いて、呪いの敵が居たら味方を復活。そう言う訳でわざと屍鬼アリスを倒させて呪いを付与して復活から即死を狙うネビロス+レベル1屍鬼アリス編成が流行ることにもなった。

 こうやって微妙なスキルに使い道ができることはいいことなんだけど、特定の悪魔にしか影響が無いのはちょっと違うんだよなぁ。もっと広範囲に影響があって面白い編成や使い方ができるようにして欲しかった。与ダメ減と被ダメ増とかにしても良かったと思うな。

 ベリアルはあまり見掛けなかったが個人的には強いと思うんだよね。たまにワンパンで全滅させられることもあったし。

 

 

12月 17日 攻殻機動隊コラボ開催

 

 はい、来ました!まさかの攻殻機動隊コラボ!!世界観的に無いだろって思ってたのでこれには流石にビビった。原作好きとしては引くしかないよな。天井に行こうが3周年が控えた年末だろうが関係無い!!久しぶりに覚悟が決まったね。

 この時の実装は少佐とタチコマの2体。コラボの時はいつも3体程度は実装されていたのに何かあったのかね?まあ少佐のパネル1にサイトーが居るしギリ3体?な訳ないか。タチコマはまあ置いとくとして、少佐の「ゴーストハック:バリコワ+緊縛、魔封」が個人的に大ヒット。何度か異常について触れているので覚えてくれている人もいるかもだけど、重要な異常は魔封、緊縛、魅了だと思っているのよ。そのトップ2がバリコワから一度に付与できるとか一石三鳥のぶっ壊れスキルと言っても過言ではない訳よ。実際、結構長い間 活躍してくれたな。

 ただなぁ、折角出すなら初期の見た目で出して欲しかった。今時の絵柄の方が受けがいいのは分からんでもないんだけど、これではメスゴリラと言い難い。

 

 

 5.5周年の放送日程が出てきたね。どうせいつもの新規悪魔と紙芝居の情報くらいだろうし倍速で流し見するだけだが。そう言えば、たまたま広告で見たんだけど今PSO2NGSで攻殻機動隊コラボやってるんだね。まさか5.5周年はコラボ復刻して終わりとかないよな?ないよ・・・な?