コンゴトモヨロシク

D2女神転生 第6回強闘タワー ラウンド1_ティターニア3_防衛編成メモ

 なんか面倒そうな防衛を考えようってだけ。3凸サマエル盾のバリコワ登場ですでに面倒なことになってる気がするけど。

なんかできそうな防衛のベース
  1. 主人公     :3凸サマエル
  2. マザーハーロット:パネル1

 この組み合わせで先攻、後攻のどちらでもバリコワが発生するので「必ず異常にかかる」ハンデを外したとしても面倒なパーティにできそう。下を取られた場合はマザハの「女帝のリビドー」の全体魅了があるので、上を取られた場合の対策をすれば結構使えるんじゃないかと。威圧、アルラウネ、マハーマユリ、屍鬼アリス、ネビロス、アンリ・マンユなんかを上手く組み合わせると対策できないかな。3凸サマエル盾ないけど。 
 今回は「敵の万能+50%」ハンデもあるので火力盛りにした「バビロンの盃」も厄介な気がする。リビドーとパネル3で魅了の相手に+50%?ハンデと合わせると魅了相手なら3凸マザハのバビロンってダメージ倍!? 2速に置かれて2周されたら堪ったもんじゃねぇな。パネル2で魅了も撒けるし。前回はアンリ・マンユの陰に隠れて殆ど見なかったけどマザハも適正高いよね。

無難な編成
  1. 主人公    :コウテイ剣、会心盛り
  2. カルティケーヤ:リベリオート、速盛り
  3. アンリ・マンユ:恩恵(屍鬼アリス対策)、先駆
  4. フレスベルグ :速盛り

  前回の同ハンデの際よく見た。BSで上を取ってアンリの十六の災難で「異常に必ずかかる」ハンデを付けさせないor先攻のマイナスハンデを使わせようって編成。主人公の応龍閃やフレスの追撃、十六の災難の割合ダメージもあって、反射、吸収、威圧等で対策できていないと壊滅することもある。
 普通に並べている人が多かったけど、順番を変更しないと弱点を埋めた2威圧相手にはアンリまで回らないこともあるので順番はいじった方がいい。カルティにリベリオートを積んで先駆烙印を付けたアンリまで回るようにする。
 3凸サマエルを装備しておけばBS勝ちの相手には先攻のマイナスハンデを強要できるんじゃないかな。異常剣も装備させたいけど、異常スキルを使わないので注意。何か条件があるのか?単純にBSで負けるとフルハンデで抜かれる。

屍鬼アリス入り
  1. 主人公     :
  2. マザーハーロット:マハジュ
  3. ネビロス    :マハジュ
  4. 屍鬼アリス

 上を取られた後攻時には屍鬼アリスのMP-1で嫌がらせして、マザハでバリコワ。ネビロス以外を倒されても呪い付与からの「死霊の呼び声」で立て直してからお友達にする感じ。ネビロスが先に落とされてもマザハで呪いを付与する。先攻時には「女帝のリビドー」で全体魅了の保険もある。マザハでマハジュしようと思ったらAI変更する必要があったっけ?
 異常パや威圧が無いので火力パには弱いか。 

アルラウネ入り
  1. 主人公
  2. アルラウネ :緊縛無効
  3. アタバク
  4. 異世界スルト

 威圧入れないとアルラウネから簡単に倒されそうなので2威圧にしようかと。異常には弱そうなんだよな。主人公を異常抵抗ガン盛りにしてサマエル剣を持たせたらメシアライザー使ってくれないかな?

三姉妹
  前回はクロト+ラケシス+セイオウボを見たな。連動で魅了を撒くだけなんだけど結構面倒だった。ティタなら1ターンで復活禁止にすることはできるので問題無いが、オベロンのHP+50%とか正気の沙汰じゃない。

 

 1週間休憩を挟むなら、ハンデくらいは事前に周知しておいて欲しいもんだ。まあ考えてもどうせ抜かれるしハンデ1つ付けさせないようにするくらいで良いと思うな。