コンゴトモヨロシク

D2女神転生 第6回強闘タワー ハンデ&ルール確認

 3凸アルラウネ作った時に、強闘タワーで「異常に必ずかかる」ハンデの時に使えるかもって書いたら早速来たよ。

ハンデ
 
内容 スコア
味方のHPが50%増加 -30%
先攻でバトルを開始 -30%
味方の与ダメージが20%減少 +20%
敵の与ダメージが20%増加 +20%
味方の破魔・呪殺属性与ダメージが80%減少 +20%
敵の氷結・万能属性与ダメージが50%増加 +20%
味方が状態異常に必ずかかる +20%
敵のHPが50%増加 +20%
 赤字の与ダメ関係はフロストエース、サマエル兵装用で、「状態異常に必ずかかる」はアルラウネ用か。オベロンのHP+50%ハンデとかアールキングがウザそうだ。HP5000なら7500で毎ターン最低でも1500程度は回復するのか!?異能で即死無効が付いてそうだけど魔人アリスに指差し確認の練習させとくか。
  もう分かっていると思うけど、ティターニア帯以降の「状態異常に必ずかかる」ハンデは、異常無効スキルも無視で大僧正ですら異常になるので初見の人は注意で。
強闘ルール
 
内容 スコア
打撃攻撃を行う(アタック含む) +1500
味方をリディア状態にする +1500
ダメージを1回で1500与えて勝利 +1500
 リディア状態は妖樹の接待か。これはフラロウス・ハレルで良い気がするが破魔80%減が厳しい。アシェラトの「母なる創造」でもいいよな。他のルールは問題無し。
感想
 「状態異常に必ずかかる」ハンデがあるのでアルラウネ、アンリ・マンユは多そうだな。まあアルラウネ防衛はまだ手探り状態だろうしアンリ入り先攻異常パの方が多そうな予感がする。今回は「敵が即死無効」ハンデが無いので魔人アリス入れておいた方が何かしら役立つ場面も出てくるだろうね。
 にしても1週間開くと良いリフレッシュになるな。ジェムは惜しいけど。