コンゴトモヨロシク

D2女神転生 第9回強闘タワー ハンデ&ルール確認

 強闘タワーのお知らせも来てたのか。お知らせ多くて見逃してたわ。なんかメシア教徒かどうか選別が始まった印象だ。

ハンデ
 
内容 スコア
味方のHPが50%増加 -30%
先攻でバトルを開始 -30%
味方の与ダメージが30%増加 -30%
味方の与ダメージが20%減少 +20%
敵の与ダメージが20%増加 +20%
味方の火炎・呪殺属性与ダメージが80%減少 +20%
敵の衝撃・破魔属性与ダメージが50%増加 +20%
敵が即死無効 +20%
味方初期MP-1で開始 +20%
味方の与ダメージが30%増加」:新しいマイナスハンデ。火力低めな人も戦えるような調整?火力あげれば倒せるってもんじゃないと思うけどな。
 また色々と面倒なハンデが並んでるな。火炎80%減でスルト爆弾は使えない。ティタの「即死無効」、オベの「MP-1」はいつも通り面倒。衝撃増ならコウガサブロウ入れた先攻パが増えるか?
強闘ルール
 
内容 スコア
味方が破魔属性スキルを使用 +5000
敵を呪い状態にする +5000
味方が一人も死なずに勝利 +5000
 スコアが+5000にアップ。ルールクリアできる編成にするかしないかでかなりスコアが変わってくるぞ。上に行こうとしたら対象属性スキル継承する必要があるな。
 呪いはデイビット用か?まあアンリでもクリアできるし問題は無い。一人も死なずにってさぁ、運営は主人公に即死武器を追加したの覚えてるか?防衛にアリス剣を持たれたら即死無効を並べないとルールクリアできないんじゃね?破魔はスキル載せ替え面倒だししらん!「+5000、やったスキル継承しないと!」ってなるか?そこまで信仰心高くねぇよ!
感想

 まさか調整ってのは「与ダメ30%増」のマイナスハンデの追加とルールクリアのスコアを+5000しただけ?そんな訳ないよな・・・。ないよな?
 スコアに直結する部分だけを変更して無理矢理に編成を変更させるように仕向けただけかよ。編成を行う遊びを提供できていないんじゃなくて、安易に編成を変えられないのが問題なんじゃねぇの?デュエルや他コンテンツ用の悪魔に強闘タワー用にスキル継承して登録、また元に戻すって普通に考えて面倒すぎるわ。更に行動順を変更しようと思えばまた手間が増えるんだぞ。最低限スキル継承の無駄なコストは無くせよ。話はそれからだ!!