新しいルールが出てきたがいまいち分かり難い。動作確認しとかないとな。
ハンデ
内容 | スコア |
味方のHPが50%増加 | -30% |
先攻でバトルを開始 | -30% |
味方の与ダメージが30%増加 | -30% |
味方の与ダメージが20%減少 | +20% |
敵の与ダメージが20%増加 | +20% |
味方の火炎・衝撃属性与ダメージが80%減少 | +20% |
敵の物理・電撃属性与ダメージが50%増加 | +20% |
敵が状態異常にかからない | +20% |
味方初期MP-1で開始 | +20% |
ハンデに関してはいつもの感じ。
強闘ルール
内容 | スコア |
味方が呪殺属性スキルを使用 | +5000 |
3ターン以内に勝利 | +5000 |
ダメージを1回で1,000与えて勝利 | +5000 |
ダメージ1000ってのが気になるなぁ。1000ダメ以上って書いてないしジャスト1000ダメを与えないといけない?だとすると割合ダメージの最大値を上手く使わないと難しいな。パッと思いついたのはアンリ・マンユ「十六の災難」、モー・ショボー「自爆」は最大ダメージ1000だったはず。あとアリオクもか。
感想
出撃編成は打撃減のハンデが無いし敵主人公だけを狙って倒せばいいだけなので特に問題無い気がする。ショボーで「自爆」するのも悪くなさそうだな。防衛に関しては強闘ルールがジャスト1000ダメだった場合、高速パや主人公1人の防衛が多くなりそうな予感。HP盛った防衛だと割合最大ダメージで簡単にクリアされるしね。