コンゴトモヨロシク

D2女神転生 分岐未来 新兵装(フロストエース、サマエル)

 素体フロストエースを思念化せず取っておいたので盾くらい作ってみるか。

フロストエース


  • 凍てつくコブシ MP5
    敵単体に貫通を得た氷結属性の打撃型ダメージを威力130で与え、攻撃成功時、自身を会心状態にする。
    このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。
    このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。
  • 正義の味方
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮する。
    「氷結属性・破魔属性で与えるダメージが10%増加する。」

 少し微妙な気がする。「凍てつくコブシ」はMP軽いし単体攻撃なので使い勝手は良好で盾とセットなら会心ループできる。だけどミスが発生するのは致命的。せめてスキル自体やエース盾に命中補正が付いてたら良かったのに、剣の25%程度では相手を選ぶ必要があってどうすんの状態。コウテイ盾でも装備させる?結晶で命中ガン盛りでやっと使えるかってとこか。


  • 悲しみの復讐心
    氷結属性で与えるダメージが10%増加する。
    1ターン目開始時、次の連動効果が発動。
    自身を会心状態にする。
  • クールフェイス
    火炎反射・氷結反射・呪殺弱点を得る。
    火炎属性で受けるダメージが20%減少する。

 「悲しみの復讐心」は少し気になるな。ぱっと見コウテイ剣で会心応龍閃ぶっぱできんじゃね?って思ったけど物理与ダメUP系はさっぱりだし、そもそもコウテイ盾で十分会心でるし微妙か。それより3凸クーフーリン剣+ザオウゴンゲン+アンリ・マンユで「均衡破り」貫通会心の方がロマンがあるか。当たれば良いダメージ出そうだな。命中補正のある氷結物理が出たら輝くかもね。

  • 赤蛇の大毒 MP5
    敵単体に万能属性の魔法型ダメージを威力120で与え、攻撃成功時、基礎確率20%で毒・緊縛・魅了・魔封状態にする。
  • 楽園喪失
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮する。
    「状態異常にする確率が10%増加する。」

 「赤蛇の大毒」で主要な異常を付与できるけど基礎20%なので、3凸で異常盾を装備して結晶含めて盛らないと異常抵抗盛りには厳しいだろうね。ただパネル2を開ければMP4で撃てるのでパスで回して2体止めるとかは十分できそう。

 


  • 毒ありし光輝
    破魔無効・呪殺反射・電撃弱点を得る。
    呪殺属性で受けるダメージが20%減少する。

 タレントの電撃弱点は少し目に付くけど、3凸のバリコワは気になる。ただしこれ「1ターン目開始時」なんだよな・・・。本体みたいに毎ターンじゃ無いので良く見るセイオウボのパネル2でバリア張り直されたら終了。イシュタム盾より高性能にする訳にはいかないか。