コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ソニック&ヴィーヴル

 今週はソニックだけかと思ってたら唐突にヴィーヴルもぶっこんで来たなぁ。30周年でソニックイベントするかと思えばソニックを実装しただけで、結局ヴィーヴル引率イベント?2重でイベントとか無いよな。それなら無理して入れる必要は無かったと思うんだけど、見えない力が働いているのだろうね・・・。
 性能的にヴィーヴルはもう少しスキルをいじってアルラウネみたいに何かしら局所的にでも使えるような性能でも良かったと思う。3凸で準物理貫通をもらっても力がなぁ。
 ソニックはぶっ飛んでる訳でも無く☆4上位の性能はしてそう。ステータスは力20入魂してヤタガラス、スラオシャ辺りって感じか。色違いのヘッジホッグも出してくると思ったんだけど青だけか。

  • 音速のハリネズミ
    自身が死亡するとき、一度だけHP1で踏みとどまる
    自ターン開始時、次の連動効果が発動する。
    「自身を会心状態にし、次に行う打撃型攻撃を必ずクリティカルにする。」
  • スピンダッシュ

    ランダムな敵に4回、衝撃属性の打撃型ダメージを威力45で与える。
    このスキルは会心状態で使用した場合、衝撃貫通を得る。
    このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。
    クリティカル・ミスが発生する。

    Lv2:このスキルで与えるダメージ5%増加
    Lv3:このスキルで与えるダメージ10%増加
    Lv4:このスキルで与えるダメージ10%増加 + このスキルの消費MP1減少

 スピンダッシュはランダムなので弱点をピンポイントで狙える訳でもなくミスも発生するので使い難そう。ただ「音速のハリネズミ」の「食いしばり」と毎ターンの「リベリオート」は破格の性能しているな。パネル1で会心時に命中+20%、パネル2の先攻スクカオート、パネル3で衝撃属性+15%、BS10%と無駄も無い。個人的には「絶命剣L」でも継承して連動パに入れたら面白そうな感じがした。破壊烙印で組めば、2撃目を考えて多少命中に振っても物攻1700程度は確保できるだろうし、絶命剣Lでも1500以上のダメージは狙える。連動で削れた相手を倒して更に連動とする性能は十分にあるね。
 ガチャでステップ2以降はソニック1枠確定とかするならソニック配付でも良かったな。30周年ソニックのガチャが回らないとなったら売り上げ以上に残念な現実を知ることになると思うんだが。まあ、ぶっ壊れ性能で出さなかったことは評価する。1500ジェムは痛いけど1体くらいは確保しておくか。