コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 エロヒム

 改めて情報を確認してみるとヤバさが半端ねぇ。この速に高火力の魔法持ちで半プレスって異常過ぎない?魔型悪魔は速が低め且つMP重めで高速パに入れ難い性能調整でバランスが取れてたのに、上から必中半プレスとか回避悪魔の霊圧が消えてしまうぞ。

 先攻アタッカーなら異能「神霊の威光」でダメージアップ1択。防御面で考えるなら加護「神霊の聖域」で異常対策、防魔「神霊の防護」で異世界ヴィシュヌ対策か。荒神「神霊の裁き」はマリアが居るので使い辛いが魔法型ダメージアップがあるので普通に強いな。
 プレスキは「迅速の権化」は高速パならあっても困らないし、猛将マサカド爆弾の火力が未知数なので保険として「火炎サバイバ」は欲しい。

パネル1:「ソーラーフレア」で消費するMPが1減少する。
パネル2:自身が与える魔法型ダメージが20%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%増加。
パネル3:自身が与える魔法型ダメージが25%増加

 先攻パ悪魔ってことでパネル2でBSは上げておきたいし、パネル1で「ソーラーフレア」の回転率を上げるのもいい。半プレスで行動のため2回動ける可能性が高いので通常攻撃にならないようにパネル1を優先かな。完凸で魔法型ダメージ45%ってとんでもねぇな。

 

スキル
  • エロヒムの光
    火炎貫通を得る。自身が与える魔法型ダメージが20%増加
    先攻でバトル開始時「ソーラーフレア」発動時、連動効果が発動
    「1ターンの間、味方全体の攻撃力20%増加、敵全体の防御力20%減少。」
    自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動
    「敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。このスキルによるダメージは死亡時に食いしばるスキルを無視する。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」

 半プレスでダメージ+「討滅の咆哮」なので1速に置くのが基本。速もアスタロトと同じって分かってやってるよな。連動部分も1ターン1回なので次ターンで倒されたらまた連動が飛んでくるんだろ。これは耐えられませんわ。

 

  • ソーラーフレア MP:6
    敵単体に残滓を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力200で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動
    「敵全体に火炎属性の魔法型ダメージを威力80で与える。」
    連動効果を含むこのスキルによるダメージは死亡時に食いしばるスキルを無視する。

 単体200全体80が残滓で半プレスのぶっ飛び性能がMP4で撃てるとか、この暑さで頭ショートしちゃった?

 

感想
 単体200に全体80だけならまだ耐えれたかもしれないけど、「火炎アクセラ」で火炎15%アップ、異能「神霊の威光」で魔法型25%、「ソーラーフレア」スキルマ20%、「エロヒムの光」で魔法型ダメ20%+スキルマ15%、完凸で魔法型ダメ45%アップの合計140%アップ。算数合ってるか知らんが、スキル枠も空いてるので更に火力盛れるし、魔力はトップクラス。流石に無理ゲーすぎだろ!
 「ソーラーフレア」は食いしばり無視だし「コンセントレイト」入れて撃ったら1発で消し炭にできそうな予感がする。なんにせよ、この火力で先制されたらもう後攻パは無理だって。マリアが居てもワンパンできそうだし全体+連動で残りも瀕死でしょ。耐えられる悪魔いる?いねえよなぁ!!はぁ・・・。あと微妙に気になるのは、スキルやパネルで強化されるのが魔法型ダメージが多いってとこ。火炎以外でもある程度のダメージが出せそうなんだよね。流石に所持スキルより高性能な継承スキルは無いけど、煮詰まってきたときに変な使い方ができそうかな。知らんけど。
 どっからどう見ても強いのは明らかで先攻パなら引いておいて損のない性能なんだけど、更にこの後にツァバトにシャダイが控えてるので注意しておいた方がいいかと。「神霊の~~」ってスキルが付いていて同じような性能をしていそうなんだけど、万が一にも後攻パ用でエロヒムをメタってくる性能だと残念な結果になりかねない。最初は無理のない程度で引いて、続行かの判断は次の神霊の性能を見てからにした方が安全かな。
 
 神霊が出たってことは、この後に登場するのはあれだよね・・・。