コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ヘイムダル

 体が180あってHPアップが盛り盛り・・・。なんか嫌な予感しかしねぇぞ。

 アーキは異能「威圧の構え」か防魔「火炎無効」が安定かな。威圧持ちが多いなら加護もあり。「**の角笛」メインだろうし荒神は無いような。
 プレスキは、微妙に速があるので「万能スローダ」「不動の権化」がいいかな。「六感サバイバ」で踏み止まり2つもなくもない?

パネル1:万能属性で与えるダメージが15%増加。緊縛無効を得る。
パネル2:最大HPが50%増加する。
パネル3:万能属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。
 パネル2のHP50%アップは最優先だなぁ。エゲツねぇ堅さになりそう。パネル1も「緊縛無効」が付いているのでよき。

 

スキル
  • ビフレストの番人
    最大HPが30%増加する。
    敵ターン開始時、連動効果が発動
    「1ターンの間、自身はHP2,500相当の防壁を得る。1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。(この連動効果の発動は、バトル中2回まで)」
    自ターン開始時、連動効果が発動
    「1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。」

 スキルマ20%と合わせてHP50%アップはデカい。パネル2にも50%アップ、パネル3で20%アップがあるのでカッチカチやな。更に敵ターンは防壁にラクカジャ、自ターンはタルカジャと至れり尽くせりの性能。防壁とラクカジャは敵ターン開始時の連動なので2回、タルカジャは毎ターンってこと?なんだこの性能?

 

  • 堅牢の角笛 MP:6

     敵単体に万能属性の魔法型ダメージを威力200で与え、攻撃成功時、連動効果が発動
    1ターンの間、味方全体はHP650相当の防壁を得る。
    このスキルは自身のHPが80%以下の間は【勇猛の角笛】に変化する。

    【勇猛の角笛】 敵単体に万能属性の魔法型ダメージを威力200で与え、攻撃成功時、連動効果が発動
    敵全体に、最大HPの25%の割合ダメージ(最大1,000ダメージ)を与える。

 HP80%超えてたら連動は防壁、HP80%以下なら割合ダメージか。HPで性能が変わるのは微妙に使い辛そうな気がする。

 大抵は後攻パで使うだろうし、性能的にHPに振ってしまうと魔法ダメージに期待できない点を割合ダメージでカバーしてきた感じだな。ただ割合ダメージ取りたいのにHP80%超えてるから防壁張りました~とかになるってことだよね。
 先攻パで使うのもワンチャンある?魔攻に振って威力200を活かしつつ倒しきれなかった場合の保険防壁役として使う感じ。まあ先攻パ役は頭おかしい性能が山ほど居るので防壁張ってる暇があったら倒せって話だよな。一応、上を取られても2500防壁でヘイムダルは生き残るかもだけど1体残っても意味ないしなぁ。先攻でもアドラメレクとかの連動でHP削られて割合ダメージでしたとかもある訳ね。まあダメージならそれはそれで良いけど微妙な使い方か。

 

感想
 なんかHPを全力で盛れば全悪魔で1位のHPになりそうな気がするんだが。ただ即死や状態異常で対策はできそうだし、ダメージ与えずに放置していれば割合ダメージは飛んでこないので泥仕合に持ち込むのも良いんじゃないかと。知らんけど。
 自分で使うなら4速に置いてアスタロト用のサンドバッグにして割合でダメージとる運用かな。まあステップ1くらい回してみるか。