コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 フツヌシ

 最近、情報量が多い悪魔が続いてて頭痛くなるな。Intel入ってない頭じゃ処理しきれないよ。

フツヌシ
  • 剣神の武威
    物理貫通を得る。
    自ターン開始時、次の連動効果が発動
    味方全体を会心状態にする。
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮
    自身が会心状態のとき、物理命中率が10%増加、クリティカル時に与えるダメージが10%増加。」

 ザオウゴンゲンのパネル3とカルティケーヤの「韋駄天」を足したような性能。ただ命中と会心ダメアップの効果は自身が会心状態の時とあるので、フツヌシ自身で攻撃すると会心状態が解除され以降は効果が無くなる。なので編成にも依るけど4速に置くのがベストっぽいか。

  • 流刃返し
    自身が受ける攻撃のクリティカルの確率を100%減少させる。
    自身を含む味方が打撃型攻撃を受けたとき、次の連動効果が発動
    「敵全体にクリティカル率30%の打撃型ダメージを威力60で与え、攻撃成功時、2ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少させる。このスキルによるダメージは反撃効果を無視する。」

 味方でも100%全体反撃って面倒なことになったな。この攻撃では反撃は受けないけど、これ自体は連動なので相手にもフツヌシが居た場合、面白くなりそうだな。まあ連動は2回までなのでループは無いだろうけど、最近バグが多いのでどうだろねぇ。

  • 五月雨斬り・改 MP6
    ランダムな敵に4回~5回、物理属性の打撃型ダメージを威力50で与える。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。

 ランダムはミスの可能性が上がって使い難いんだよな。使うなら命中は盛っておきたい。

  • 居合一心 MP6
    敵全体に物理属性の打撃型ダメージを威力80で与える。攻撃成功時、自身をチャージ状態にする。

 全体も使い難くくなったよな。覚醒スキルでMP5なので恩恵付けてアンリで1回目会心、2回目チャージで撃てたら良いダメージになりそう。

  • 反気旺盛
    自身の最大HPが20%増加する。敵の打撃型攻撃を受けたとき、次の反撃効果が発動「100%の確率で物理属性の打撃型ダメージを威力80で与える。」

 「二分の活泉」+威力80の「信義なる反撃」。付けてみたい悪魔がいるので少し欲しい。

 プレスキは防魔以外は個人的に当たり。アーキは先攻パ運用なら最後のトドメとして踏みとどまり無視の荒神「五月雨斬り・改」や全体攻撃の加護「居合一心」。後攻パなら異能「不屈の闘志・改」、防魔「呪殺無効」と編成次第でどれも可能性があるかな。

感想
 色々と運用できそうだよな。速は157だけど入魂すれば先攻パでも使えなくはない。全体を会心にできるので「リベリオート」を付けているなら外して火力、不屈系、BSアップに回せるのは大きい。後攻パに置いても相手の打撃攻撃を牽制できそうだし、カルティ、スラオシャ、サブロウ辺りの先攻パは少し考えさせられそう。
 ステップ1で当たったら先攻パ運用してみるか。