コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 デイビット

 マタドールよりレベルが上ってのは少し違和感がある。何か無理やり☆5にしました感が。気のせいか?

デイビット
  • 死の旋律
    敵が状態異常になったとき、次の連動効果が発動。
    「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中のいずれか2つを20%増加し、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中のいずれか2つを20%減少させる。」
  • 惑乱ラプソディ
    敵全体のバリア状態を解除した後、敵全体を基礎確率50%で魅了状態・基礎確率80%で呪い状態にする。

 「惑乱ラプソディ」で異常を付与して「死の旋律」でバフデバフってことか。「死の旋律」はランダムで1ターンだけど2種2種は十分。「惑乱ラプソディ」はバリコワ+異常(魅了、呪い)なので流行りの回復パに対して使えそうか。
 速が結構早めなので先攻異常パで使えるけど攻撃スキルはデフォで無しだし、それ以外のステータスが残念なので別途ダメージ役は用意したい。
 当たりプレスキは荒神の「異常サバイバ」か加護の「迅速の権化」。使うなら異能にシフトがいいかな。先攻パ運用だろうし防魔で弱点埋める必要性は低いかと。回避パにするなら加護の「マハマカジャマ」もいいかと思ったけど、初手「惑乱ラプソディ」だと思うので出番が無いか。なんでこんなスキルにしたんだろう?

感想
 3凸の「敵の自然回復25%減」は気になるけど、どう考えてもコスト(お布施)に見合ってないしゴール遠すぎ。1凸スキルだったら少し考えるんだけど、どうせ見えない力で超回復されるだろうし意味無いか。
 継承スキル枠に「狂乱の権化」があるんだよな。荒神、加護辺りが引けたら2度美味しいかもね。