コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 マリア

 アドラメレク「俺を踏み台にしたぁ!?」。アンリ・マンユを使い難くしてからMP自然回復増加とか言葉遊びのマッチポンプにも程がある。復活禁止解除は結構ヤバいな。

マリア
  • HP:1192
  • 力 :91
  • 魔 :219
  • 体 :175
  • 速 :150
  • 運 :152
  • メシアライザー、ステラ・マリス、ファティマの奇跡
  • 物理耐性、衝撃無効、破魔無効、呪殺耐性
  • 荒神:メギドラオン、大いなるイデア
  • 加護:女神の抱擁、強壮の権化
  • 異能:回復ハイブースタ、回復サバイバ
  • 防魔:破魔吸収、強靭の権化

 アーキは加護「女神の抱擁(サマリカーム+バリア)」一択。復活スキルは持たせたいので他のアーキはちょっと。プレスキは「回復サバイバ」くらいか。「大いなるイデア」は枠1つ潰す性能か?って感じだしコレクション用。
 スキル構成は生存率を上げるスキル中心で「強靭の権化」「リカームドラ」に不屈系辺りから選択かな。
 パネル1がメシアライザーの消費MP-3で異常回復用、パネル2がラクカジャ、タルンダと有用な効果なので2凸はさせたい。

スキル
  • ステラ・マリス
    最大HPが50%増加する。
    全ての状態異常にかからなくなる。
    即死無効を得る。
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮
    「MPの自然回復量が1増加する。」

 全ての効果がヤベェ。素でHP50%増でスキルレベルで20%増って少し弄ったらHP5000は超えてくる予感。MPの自然回復が1増加なのでパスで回しても効果はあるだろうし、アドラメレクの効果にも引っかからないか。先攻パでもMP自然回復+1あるし、倒しきれなかった時の保険としても使えそうな気がするな。

  • ファティマの奇跡
    自身または自身以外の味方が死亡したとき、連動効果が発動。
    「味方の復活禁止状態を解除する。」
    「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加し、味方全体を回復力80で回復する。」
    敵ターン終了時、死亡している味方がいた場合、連動効果が発動。
    「死亡している味方全体をHP100%で復活させる。(この復活効果はバトル中1回まで)」
    ただし、全滅時には連動効果は発動しない。

 とうとう復活禁止解除が登場してしまったね。強闘タワーへの影響が大きそう。他にも「ラスキャン+回復」に1回とは言え味方全体を復活と盛り盛り。マリア+セイオウボ+エキドナ等々とかどうしていいのか分からんね。中途半端な火力ではこの先生き残れないな。相変わらず微妙に判断しにくい内容で実際に動かしてみないと動作が不明だなぁ。

  • 女神の抱擁MP73回
    死亡している味方単体を完全回復で復活させ、バリア状態にする。

 加護の覚醒枠なのでMP6で撃てる「サマリカーム」の上位互換。復活禁止にされても「ファティマの奇跡」で解除して全回復ができるので加護が一番相性が良いように思う。

 

  • 大いなるイデア
    力・魔・体・速・運がそれぞれ20ずつ増加する。

 ぶっちゃけ使い難くね?そもそも力と魔を両方上げる必要が無いし(スルト「・・・」)、後攻パだと速も上がるのはどうかと。

 

  • 回復サバイバ
    回復スキルのHP回復量が20%増加し、自身が死亡するとき、一度だけHP1で踏みとどまる。

 いつものサバイバ系。マリアと相性は悪くは無いって程度。

 

感想
 いやまあホント頭おかしい性能で防衛に置かれると面倒臭いことこの上ないと思うんだけど。どの程度のテストプレイか知らんけど今までの実装悪魔を見る限り単純なテストしかしてなさそうな印象でどんな影響が出るのか全く見えない。アールキングなんかが最たる例。耐久パで置かれると対策してないといつまで経っても終わらなさそう。
 それにしてもスキル枠の意味よ。「ステラ・マリス」や「ファティマの奇跡」の効果1つ1つが大抵の合体産悪魔1体分くらいに匹敵する性能じゃね?