コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ベルゼブブ(人)&ベルゼブブ(星5蠅)

 まあ、なんだ、ヤバいよね(語彙力)。蠅王は幅広く使えそうだし個性が出そう。

ベルゼブブ(人)
  • 死霊の王
    自身が死亡するとき、一度だけHPが500回復して踏みとどまる。
    敵ターン開始時、次の連動効果が発動。
    「1ターンの間、味方全体を1度だけ万能を含む打撃型ダメージを反射する状態にし、1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。」
  • 大いなる混沌

    敵単体に貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力160で与える。
    攻撃成功時、ヒットした敵を基礎確率80%で魔封状態にし、次の連動効果が発動。
    「敵全体に貫通を得た電撃属性の魔法型ダメージを威力80で与え、攻撃成功時、ヒットした敵を基礎確率50%で緊縛状態にする。」

    Lv2:このスキルで状態異常にする確率10%増加
    Lv3:このスキルで状態異常にする確率20%増加
    Lv4:このスキルで状態異常にする確率20%増加 + このスキルの消費MP1減少

 「死霊の王」は自ターン開始時なのでラクカジャが毎ターン。更にパネル2開けたらー30%されるので打撃に関してはかなり軽減できるな。
 速82とかなり低いし異能で威圧持ちと後攻パ運用で間違いない。三姉妹に足して異常面を強化してみるのも面白いか。相手にすると面倒そうな感じがする。
 継承スキルは「緊縛無効」と何かってとこか。異能がド安定だろうけど威圧役が十分なら加護や防魔もありか。

ベルゼブブ(星5蠅)
  • 地獄の王
    自身が死亡するとき、一度だけHPが800回復して踏みとどまる。
    先攻でバトル開始時、連動効果が発動「自身のMPを3回復。3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加し、敵全体の防御力を20%減少。」
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵のプレスターンアイコンを1つ減少。3ターンの間、味方全体の防御力を20%増加し、敵全体の攻撃力を20%減少。」
    ※プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない。
  • 死蝿の葬列
    敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力110で与え、攻撃成功時、3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少する。

    このスキルは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。
    自ターン開始時、強化段階が1増加する。

    【強化段階:1】初期段階と同じ効果
    【強化段階:2】威力が130に変化
    【強化段階:3】攻撃成功時、ヒットした敵を100%の確率で即死が追加

 パネル2で魔封無効・緊縛無効・魅了無効ってのが個人的に一番キツイな。異常パだと蠅王だけで積むんじゃないかってくらいの性能だし非常にマズい。中途半端なダメージではパネル1の回復でリセットされてMP3回復されるし手の打ちようがないよね。
 速162なので入魂して高速パでの運用も十分可能。上取られても威圧にバフデバフと多少の保険もあるし。他にも対三姉妹としても使えそうか。三姉妹は即死無効持って無いので3ターン耐えて「死蝿の葬列」するだけで一掃できるな。先攻後攻どちらでも運用できそうだしデュエル、強闘で長く活躍できるんじゃないかな。
 積むスキルは運が低いので「強靭の権化」は有力候補。会心でプレス回されるのが一番嫌だと思う。残り一枠は先攻後攻のBS調整でスピスタ、不動の権化か、攻撃用で万能ブースタ、虐殺者、あとは3ターン生き残る用にHP上げなどが候補かな。
 アーキは異能の即死無効は安定。即死持ちはあまり見なくなったので防魔や加護も。荒神は無いかな。
感想
 どちらも対人に影響の出る性能してるのでデュエリストなら確保案件かと。万能思念も150個配られるのでパネル2も開け易いしね。ゴモリーさんが控えているので少し迷うとこだな。500ジェムで頼むぞ!!