コンゴトモヨロシク

D2女神転生 状態異常の自然回復について

 周回するのにも飽きたので異常回復率が確率通りかを強闘タワーの編成テストで動作確認してみた。今回、用意したのはこちら。

f:id:spookyyy:20210522173306p:plain
 なんやかんやで異常回復100%にした3凸ミシャグジさまを筆頭に確率を変えた以下の編成に対して、アンリ・マンユの「十六の災難」で6個の異常を付与し、次のターンで何個回復したかをカウントする。これを10回サンプリングして数値上の確率と結果を比較してみる。

編成
 3凸ミシャグジさまで味方全員+40%、バアルで+10%の計50%が最低限の回復率。超自然治癒を持っていたアリスも追加して以下の様に。
  1. ミシャグジさま:100%(超自然治癒、自然治癒)
  2. アリス    :80% (超自然治癒)
  3. バアル    :50%
  4. 主人公    :50%
結果
  1. ミシャグジさま:100%(60/60)
  2. アリス    :82%(49/60)
  3. バアル    :58%(35/60)
  4. 主人公    :55%(33/60)
    左が回復異常数。

 結果の通り100%にすれば全ての異常が回復するようだ。サンプルが揃うまでの18回、全て回復していたので間違いはないかな。アリスは確率通り。主人公とバアルが若干確率が良いが偏りだな。運が関係あるかと思ったけど、主人公180、バアル139なので関係なさそうだし。あと回復する異常に関してもそんなに差が無かった気がする。魔封でも即回復するし異常毎に個別に計算しているっぽい。
 ついでに、しおにゃんのスキルに「魔封の自然回復率が20%減」があったのを思い出したのでこっちはデュエルで確認してみた。ミシャグジさまでも魔封だけが残ることがあったのでこの手のスキルは普通に減算しているかな。なんか他にもあった気がするけど、まいっか。
 これ見るとパレスのパネル1の異常回復+30%が、パネル1開けてこれかよって残念に思えてくる。異常回復に関しては今のところ3凸ミシャグジさまと組ませないと効果は見えないだろうね。種族制限をクリアしてもこの程度の効果だと、普通にだいそうじょうかマハーマユリ入れるよな。今後「邪神」「邪鬼」「邪龍」に追加される悪魔のハードルをかなり上げただけのような気が。ぶっ飛んだ調整がされそうで嫌な予感しかしない・・・。