コンゴトモヨロシク

D2女神転生 パレス スキル構成考察(未所持)

 パレスに関してスキル構成はあんまり考える必要は無さそうだけど。

強い点おさらい
  1. 「邪神」「邪鬼」「邪龍」でパーティ組んだら色々発動する
  2. 状態異常の自然治癒

 現状、上記種族で編成して後攻が取れれば強いかなってくらい。気になっているのは状態異常の自然治癒。素で持っている「超自然治癒」+30%、パネル1の+30%、加護のプレスキ「快癒サバイバ」+25%、ミシャグジさま(穴巣始+20%、3凸+20%)を組み合わせれば全快するんじゃないかな。だからどうした程度だけど強闘タワーで絶対異常にかかるハンデがある時に使えるかも。

弱い点おさらい
  1. 「邪神」「邪鬼」「邪龍」にまともなアタッカーが居ない
  2. 火炎弱点

 パレス本体には、大した攻撃スキルも無くダメージソースは「貧者の号哭」によるターン終了時の割合ダメージくらい。なので鈍足アタッカーが欲しいところだけど微妙に速があったりで目ぼしい悪魔が居ないんだよなぁ。異世界スルトなどが居るので火炎弱点は埋めておきたい。

アーキ
  荒神は残念すぎ。邪神に合いそうってだけで「ネクロ・ドグマ」にしてそう。最後まで生き残っている気はしないし「リカドラ」加護も微妙。貫通ばっかの環境では「火炎無効」の防魔もコスパ悪い。消去法で異能の「幻影の権化」か。
個人的な構成
 アーキは異能。スキルやパネルが編成絡みなので生存に全振りするしかなく「火炎耐性」「強靭の権化」「寸分の見切り」「常世の祈り」「不屈系」辺りからパーティ見てチョイス。まあアタッカー役が実装されてから本格的に考えるでいいと思うけど。

 後攻を取らないとスキル1個が無駄になるのはマイナスだな。ガチの三姉妹相手に後攻取れる気がしない。それに、いくら威圧にバフデバフありとは言え現状の威圧持ちが大概ぶっ飛んでるので、最低限そのレベルが実装されない限り出番があるとは・・・。今後の活躍をお祈り状態?
 性能についてだけど、例えばパレス自体は中速辺りにしておいて「3体編成時に先攻だった場合はプレス+1」とかあれば色々な編成ができたと思う。それに今後、高速アタッカー(三姉妹対策で電撃反射、吸収)、鈍足アタッカー(プレスキ不動の権化)、PTに影響する異常治癒持ち、のような感じの悪魔実装。からのデミウルゴス復刻までのセットプレイに繋がったかもしれない。編成悪魔の速が限定されすぎてて勿体無いなぁ。