コンゴトモヨロシク

D2女神転生 強闘タワー おすすめ(?)編成(2威圧応龍閃吸収パ)

 ハンデに依って有効度は変わってくるけど結構使える場合もあったので書いておく。最近はコウテイ剣以外もたまに見るので使えるか分からないが。

2威圧応龍閃吸収パとは

  主人公だけを吸収役とした際に敵主人公が応龍閃を撃ってくることを利用して2プレス消費させようってパーティ。※反射でも可能なんだけど回避ラーマが居たので吸収パとして運用してみた。利点は敵の後続編成を考える必要が無いこと。ただ英雄マサカド入りだと少し不安は残るので不屈などで速度役の攻撃を耐えれるようにはしたい。
 応龍閃を撃つ撃たないの条件がはっきりとしていないけど3凸コウテイ剣持ちの場合、必ず撃ってくるような挙動。←自分調べ。ダメージ量やスキルレベル、1凸2凸の場合とか考えだしたら条件が良くわかんねって状態。今後の課題ってとこか。

編成例
  1. 主人公:ゴグマゴグ盾装備(物理吸収)
  2. ラーマ:吸収要員、2凸、加護、回避100%程度
  3. 猛将マサカド:防魔以外、威圧要員、命中盛り
  4. スルト:威圧要員、3凸

 こんな編成、行動順でHP2000以上は確保して保険に不屈を継承。タルンダ、ラクカオートでダメージ軽減すれば全体1500ダメージくらいでターンが回ってくるはず。これを安いと思うか高いと思うかは貴方次第。そこからはパス⇒ラスキャンからのマサカド公の一閃、スルトラグナロクで面倒なのを消す。高速パに必ずと言っていい程採用されているカルティケーヤが準物理貫通を持っていない場合もあるのでスルトのテトラカシフトが保険になる。

まとめ

  復刻ガチャなんかで公やラーマ持ちも増えたと思うし、生命の烙印にある程度の良烙印があれば挙動を確認してからどうぞ。少佐やアンリを3番目にしたような高速異常パにはかなり有効だった。速度に振っててHPや回避に振っていないのでラグナロクでワンパンだったのもあるが。
 主人公をクーフーリン盾で反射役にしてマサカド+アタバク+any なんかでも同じ挙動になった。anyを火力役や異常役、魔人アリスにするのも面白そう。オベロン帯のようにコウテイ剣がデフォなら刺さる場面もあるはず、多分。
 まあ普通の2威圧でも十分強いんだけど、会心から異常食らっての運ゲーに飽き飽きしてる人なんかは試してみてもいいかも。