コンゴトモヨロシク

D2女神転生 デビルコネクターやってみた

 誰かが人柱にならないとダメそうなので、やってやんよ!!ってことでやっつけ作成。良く分からん点が多い、画像は撮り忘れとかあったので繋ぎ合わせてるのと、ところどころ記憶が曖昧だし専門用語が多すぎて単語が怪しくなってる点は脳内補完でヨロ。

 

 項目

 各強化点とざっくり概要。

  • 親密度
    悪魔自体の親密度上昇。いわゆるスキルガチャ
  • コネクトスロット
    コネクタ上のスロットの強化で適性パラメータへの反映率に影響。
  • アクティブスロット
    コネクタ上のスロットの強化でスキル威力上昇。リーダーの場合スキルが1ターン目開始時に発動。これに対しての連動は無し。
  • パッシブスロット
    コネクタ上のスロットの強化でスキル強化。リーダースキルに影響?
  • 入魂
    悪魔自体のステータス上昇。適性パラに影響。
  • 適性パラメータ
    1ターン目開始時にバトル編成の悪魔に付与される値。
  • 適性合計
    バトル編成へプラスされる値へのボーナス値。適性属性はリーダースキルに影響なさそうで、適性ボーナスの算出のみ使われる?(多分)
 親密度

 スキルガチャ。

 

  1. 先ずはアイテムを献上

  2. ポイントが10000になると「閃き」が選択できるようになるので選択スキルを閃く。閃くスキルはアクティブもある。
    ※4回目でアクティブを閃いた。アクティブかパッシブかはランダム?
    ※元のスキルを転移して抜き出すとあるが「破魔 全体魔法」は継承で選択肢に出てこないので消滅した?バグ?良く分からん。

 

 コネクトスロット

  悪魔のステータスを適性パラメータに反映させる値。強化すると反映率が上がる。

  1. 初期状態は50%

    下の画像の通りHP、物攻、物防、魔攻、魔防の50%の値を適性パラに反映。小数点以下は切り捨て。配置悪魔の合計値で適性パラが決まるので3体配置が良い。

  2.  スロットレベルで反映値が上昇

    スロットのレベルを上げる。

    ※不自然なほどの画面上部のスペースは何なん?

    適性パラが上がる。

 アクティブスロット、パッシブスロット

 アクティブは1ターン目開始時に発動するスキル。パッシブはリーダースキルに影響しそう。魔攻1%を確認してみたがバトルでは適性パラメータの値しか増えてなかった。
 転移で取り外す際にはコスト無し(多分)だが付ける際にコストがある。

 レベルを上げるとその場所のスロットレベルが上がる。画像の3番目の上方のパッシブスロットがレベル2。そこにアリアンロッドを置くとスキルレベル2になる。

スキル詳細を見るとレベル2の効果になっている。悪魔自体に紐づいていない点は良いんだけど、スキル継承の場所を考えないと無駄に入れ替えが発生するので有効なスキルは上に継承するなど統一した方が良い。

 

 ※今までスキルが物攻、魔攻、物防が出たが、魔攻だけ選択できず。アリアンロッドに継承しているからだとしても物攻が選択できるのは何故?何か魔攻を2体に継承できた気もする。良く分からん。

 入魂

 悪魔自体のステータスアップ。1回目は2消費で以降は+1ずつ増えていくので後半の消費量はエグイ。

 

 適性パラメータ

 配置悪魔×コネクトスロット%の合計値。入魂で反映値のベースやコネクトスロットで反映%を上げるなどして上昇させる。

 

 適性合計

 気になる点は以下2点。

  • リーダースキルへの影響
  • 適性パラメータボーナスへの影響

リーダースキルへの影響から。用意したのは下の2編成。たまたま「電撃 全体魔法」が手に入って良かった。

①電撃180、アナト魔攻29、適性パラ魔攻37(関係ないと思うが一応)

②電撃-30、アリアン魔攻21、適性パラ魔攻37(関係ないと思うが一応)

 いつものスライムに対する各ダメージ。

 ①アナト

 

 ②アリアンロッド

 リーダースキル魔法の威力はリーダーの魔攻だけが影響しているような気がする。適当確認なのでふーん程度で。

 

 

 次は適性パラメータボーナスについて。悪魔毎の適性ランクでS、A~Hのボーナス値が決まる。マイナス値はボーナス0%でマイナスにはならないので影響無し。数値とランクは大体こんな感じ。詳しくは見ていないのでこれまたふーんで。

  • ランクA:150~180(暫定)
  • ランクB:100~140
  • ランクC:50~90
  • ランクD:10~40
  • ランクE:±0
  • ランクF:~-20(暫定)

 ランクのボーナス%は下。見ての通り値が10でもあれば0.5%のボーナスが付くので適性の属性がなるべく被らないよう配置するのが効率が良い。

 

 下のような組み合わせの場合、4.6%とぼちぼち。上昇値を見てもSを作るより多くをD、幾つかEとするのがパフォーマンスが高い。居るのか分からないけど3属性が上昇する悪魔を属性被り無しで置くだけで最低でも4.5%貰えるのにSとか意味あんの?改善した方がいいぞ。

 

  適性は11属性あって全てをカバーすることはできそうに無いのでマイナスのある属性は捨てるで良いかと。他の属性を満遍なく配置することでフォローできるし。

 

 まとめ

なんかゴチャゴチャしてるけど、やることはこれくらい。

  • 入魂で悪魔のステータスアップして適性パラのベース値とアクティブスキルのダメージアップ。
  • コネクトスロットを強化して適性パラへの反映値を上げる。
  • なるべく多くの適性属性を揃えて、適性パラに多少のボーナスを追加。
  • リーダーのアクティブスロットレベル(威力上昇)を上げる。
  • アイテムが手に入ったらスキルガチャ。

 適性属性のマイナスについて、そこまで影響が無さそうな事が分かったので良かったというべきか。推しが沢山いて、どれもマイナス属性持ちって人はどんまい。まぁそもそも適性パラのベースも低いし数%変わったくらい微々たるもの。

 

0.3%のピックアップ確率では、何の影響も無いでしょ?

 

それと一緒。あれ?自分だけ?年末から何も変わってませんが何か?

 

 なんだかんだやってみたものの、全くやる気はおきないし、何よりアイテムが一瞬で無くなったのでこれ以上は何もできない。半年後くらいにやれたらやるわ~。