コンゴトモヨロシク

D2女神転生 ☆5バランス調整(希望)

 個人的に調整してやってくれと思う、あまりにも残念性能な☆5悪魔を書き殴る。

  • セト
     もうね、いい加減なんとかしてやってくれよ。物理アタッカーのくせに「ザンダイン」「ランダマイザ」といった無用スキルが邪魔すぎ。ランダマは「ウアス」を活かせるような固有パッシブ、継承枠は「暗殺者」でもいいので取り敢えず今のちぐはぐスキル構成は見直すべき。いい加減レベル上げくらいする気にさせてくれ。1レベルも上げていないのはコイツくらいだわ。
  • マーラ様
     メガテンの人気悪魔なのに活躍したのってデュエル初期の一時期くらいと終末くらいじゃね?異能「物理貫通」なんか脅威でしかなかったが、すぐ弱点の無いコウテイが出て、アリラトで攻撃手段が封じられて縮こまってしまったな。ご立派様を期待。
  • アナンタ
     昔はオート系盛り盛りを良く見かけたけど、今は連動でやる時代なのよ。攻撃役はステ的に無理だしオート役にすらなれないとか存在価値が・・・。固有パッシブにオート系を含めたり、「ディアラハン」を100%回復とかにしてもいいのでは。使えるかは知らん。
  • 四騎士
     1体は☆4じゃねってのは置いといて、コンシューマではあれだけ凶悪な性能をしているのにD2の現環境で見かけるのがブラックしか居ないのはどうなのよ。ペイルの毒とかもう入らんし、レッドはパネルで物理貫通とか無いわ。
  • トランぺッター
     サービス開始当初は最強悪魔の一角だったんだぜ。コンセでバリコワって言う微妙すぎる調整は置いといて、まず使う機会の無い「ソウルドレイン」はまともなパッシブに変えてくれ。あと覚醒スキルがゴミすぎ。
  • イシュタム
     1体道連れってのは戦略的に面白い悪魔だったのに即死無効が増えすぎて活躍の機会が全くなくなった。即死はおまけとしてダメージ部分の威力を上げれば復活できそう。威力500で踏み止まり無視とかならレベル1運用は無くなると思うんだが。

 

 何となく自身の手持ちの中で残念そうなのを挙げてみた。細かい点を挙げるとキリが無いし何かしら活躍の場がある、あった悪魔は除外して一旦こんなもんかな。コンテンツで使えなくても合体で高グレードの半券にできる悪魔はまだ良いんだけど、四騎士や死神、魔人種族はデュエルでもあまり使えないのと合体不可なのが残念。完凸し終わっててガチャで出るとホントに萎える。ガチャ限なんだからもう少し性能を上げても良いと思うわ。

 合体産の☆5が弱すぎるので調整するのも良いんだけど、☆4以下の悪魔を使いたいって需要も昔からあるんだよね。デビコンで低レアに超越石をぶち込んでレアスキル継承してる人が沢山いるのが証拠。もうさ誰もが納得する解決案として造魔を実装してはどうか。本家とは違うけど、見た目を好きな悪魔にできるようにして固有パッシブから何まで全スキル継承可能にすれば集金ハイブースタできそう。(流石に悪魔を潰してたら引退者が出るので一時的に継承させるような仕組みで。)ソウルハッカーズ2も出ることだし話題になるんじゃね?ボクの考えた最強の悪魔を作れるようにしようぜ。