コンゴトモヨロシク

D2女神転生 5年間を振り返る 2019年1月~2月

 2019年は年明け早々、ファンミーティングに公開生放送でコラボ情報発表と、この頃のD2はまだ勢いがあったか。今、ファンミーティングなんてやろうものなら空き缶飛んでるだろうな。デビルトランスとかあったなぁ・・・。今からでも遅くないんで考えてくれんかな、まず無理だろうけど。

 2019年は色々あってなんか長くなったので適当に区切っていく。

 

 2019/1/17 猛将マサカド実装


 いつかは実装されるだろうとは思っていたけど、1周年目にして猛将マサカド公が登場とはね。3周年辺りなら納得できたんだけど早すぎじゃね?って感想。まあ有名処を初期で実装してしまったのが響いているんだろう。御供にマンイーターとボディコニアンを連れてきたのは流石に草。祟られんぞ運営。いや祟られてんのか?

 性能的には物理貫通に即死攻撃持ち、打撃100%反撃に威圧と盛り盛り。今でも1位の力ステータスから繰り出される攻撃は脅威の一言。耐性面は物理無効、防魔なら物理吸収になりラーマとのシナジーも高くこの点においては強かった。ただなぁ、HPが低すぎたのは痛かった。攻撃に全振りしたHP1200くらいだったかのが多くて、個人的にはそこまで怖くはなかった思い出。今ではHP10000だもんなぁ、恐ろしいわ。

 当時のデュエルも異常パを使ってたけど「奈落のマスク」で防がれて「空間殺法」でバッサリいかれたり、意表を突いて「マハマリンカリン」撃ってきたり、回避特化が居たりでなかなか面白かったなぁ。ダイナミック自害は面白かった。

 

 2019/2/14 ベヨネッタコラボ開催

 初めてのコラボ。てっきり本家女神転生かペルソナ辺りを考えてたんだけど、まさかベヨネッタとはね。

って言うかベヨネッタとか殆ど知らんのだが。なんかスタイルだけは良いオバおねーさんが

こんなポーズしてるイメージしかなかったなぁ。

 コラボしたのは良いんだけどイベント内容はいつもの落とし物拾いをオートしてるだけだったし、ストーリーも面白くなかったのか全く記憶に残っていない。これでベヨネッタをやってみようってなる人が居るとは到底思えない出来だったかと。少なくとも自分は興味は湧かなかったしゲームも未プレイ。この薄っぺらい内容で魅力は伝わらんだろ、今後コラボしてくれるとこなんかないでしょ・・・ってのが素直な感想。

 

 しかもコラボキャラの性能がかなり酷かった。ジャンヌはまだ何とか使えた、と言うか実際にデュエルで使っていたんだけど、どちらもまぁ残念な性能だったね。

 まずベヨネッタからね。「マダムストンプ」は自身が会心を出した時に発動するんだけど、これ魔法型ダメージなんだよね。肝心の魔ステが158と意味不明な数値でまともなダメージが出るわけもなく本当におまけ程度の残念パッシブ。スキルレベルで異常確率もアップするので、「甘噛み」からジャンヌと連携させたいような意図は感じるんだけど命中パッシブはないわ、運が低すぎるわで物理運用は無理。「魔獣ゴモラ召喚B」も威力はあるんだけど3ターン目から使用可能と言う変な制限がある(原作でも制限ある?)。かなり低いHPなので3ターンも残るわけもなくデュエルで使えるレベルではないし、ダメージは物攻と魔攻に50%ずつ依存するせいでこれまた残念な威力。


 ジャンヌは魔ステがそこそこあったので「マダムアッパー」もギリ実用レベルのダメージは出せたし、緊縛が付いていたのが結構機能したな。「マハマリンカリン」を継承させ、バリコワ役(もう少し後に出るネルガル)からコウテイを選択した状態で「マハマリンカリン」を撃って1体でも魅了になれば異能コウテイにアッパーから緊縛が狙えた。その点だけは良かったんだけど、その他はやっぱり酷い。まず継承枠のスキルが「冥界破」。貫通はともかく命中アップもブースタ系を持ってない力158程度がダメージ出せる訳ないだろ馬鹿なの?1回も使ったことねーよ!「マダムアッパー」のスキルレベルで異常命中が上がるのは分かるが、物理回避まで付けて何をさせたいのか分からない。異能なら「寸分の見切り」なので回避特化にできなくもないけど、そんなのはラーマやアリラト辺りに任せておけばいいだけ。こっちのゴモラはまだ使えなくも無いんだけど微妙。

 こんな感じでどちらも何をさせたいのか分からないステータスにスキル構成だった。色々やらせようと考えたような痕跡は見られるんだけど、その結果どっちつかずで何もできない性能になってるように思う。何か一つに特化しないと生き残れないんだって。

 

 2019/2/28 異世界ガチャ登場

 まさか別グラの悪魔を異世界として出してくるとはね。って異世界を付ければ何でもありかよ。アバドンは欺瞞で使えたし、ネコマタは履いてないと話題沸騰。何がかは知らんけど。実装ネタに困らなくなったのは運営的には良かったか。異世界悪魔の召喚時のエフェクトは良かった。

 

 今、振り返ると2019年は色々とやってて、それなりに盛り上がってたな、多分。ただ内容はいつものイベントと変わらず残念な出来。今、振り返っても悪魔の実装くらいしか大した内容が無いのはいかがなものか。次は第2弾コラボに皆が大好き、ふざけた連動効果持ちのあの方ですね。