コンゴトモヨロシク

D2女神転生 その復讐に祝福を 高難易度チャレンジ

ボス編成

f:id:spookyyy:20220122194918p:plain

対策
 アリオクを1ターンで沈められなかった場合、チャージ、リベリオン状態の「獅子堕とし」が飛んでくる。何もしていない状態だと大体6000~8000ダメージ喰らいまず蒸発する。ただ、ここさえ乗り切れば以降の「獅子堕とし」は喰らって2000ダメ程度なので何とか耐えられるレベル。なので物理対策した編成で臨む方が無難かな。取り巻きはマーラの「地獄突き」にさえ注意すれば良いだけの置物と言った印象。
 
個人的な編成メモ
  1. アスタロト :無凸、破壊の権化、スピスタ
  2. アルダー  :無凸、物理ハイブ、ミナゴロ
  3. マリア   :2凸、寸分の見切り、強靭の権化、回避90%程
  4. デミウルゴス:無凸、寸分の見切り、強靭の権化、回避60%程
     折角なのでアスタロトとマリア入れてみた。アスタロトはマーラを倒してプレス増やす役、事故った時用にマリア、アルダーは物理吸収、デミで物理対策。敵全員「命中の極意」で命中率50%増なのでそれなりに回避を盛った。試行回数は少ないけど回避90%で8割程度、60%で5割程度は回避できるかってとこ。マリアが最初の「獅子堕とし」さえ回避すれば立て直せるし後はアルダーの「破壊と天恵」で回復しながら削っていける。マリアでMP回復+1になっているので毎ターン撃てるのは強いね。

 

  1. ネロ☆    :無凸、電撃ハイブ
  2. 英雄マサカド :無凸、スピスタ
  3. インドラジット:1P、電撃ハイブ、電撃ブースタ
  4. 異世界トール :無凸、電撃ブースタ、大暗殺者
     電撃編成だけだと火力が足らないので英公でフォロー。全員でアリオクに集中し魅了はリアルラックで回避。異世界トールが1段目で会心5000とか思ってた以上に馬鹿力でビビった。ネロ、英公は烙印弄ってないので大した火力ではなかったけどなんとか1ターンで倒せた。
感想
 まあ色々書いた後に、オルクス+アブラクサスでダメージ軽減したらいけるかと試してみたんだけど、下の様な編成だとそもそも「獅子堕とし」ではなく「モータルジハード」を撃ってくるんだな。多分、応龍閃反射パと同じように残りプレス数とダメージ量で行動が決まってる感じ? 3プレス、2プレス(アリオクのみ)の場合でもずっと「モータルジハード」かアタックだった。回復役が居なくてどうしても無理だったって人は参考程度に。
  1. アルダー  :物理吸収
  2. アブラクサス物理吸収、リディア、HP盛り
  3. デミウルゴス:回避60%
  4. オルクス  :加護
     この場合、ずっとオルクスに攻撃が集中してたので、アルダーでちまちま攻撃&回復してるだけで特に事故ること無く終了。1ターン目はマーラを倒す。アブラクサスは「リディア」をオルクスにかけた後はタルカジャ、手が空いたらアバドンを殴って「ヘルカウンター」させ、それを吸収してデミの「至高なる造物主」で全体のMP回復させる。オルクスはバフデバフ。こんな感じ。
     アブラクサスを猛将マサカド(防魔)にして物攻やHPを変えてみてもアリオクの行動は変わらずだったので、デミをアリラトに置き換えたりすれば色々な編成で応用は可能っぽい。オルクスは耐久バロンに置き換えてひたすらダンスってるでもいけるかも。
     いや本当にアルダーは優秀だなぁ。