コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 テスカトリポカ

 マリアも厳しくなったけど、セイオウボには致命的じゃね?

テスカトリポカ
  • HP:1060
  • 力 :78
  • 魔 :201
  • 体 :147
  • 速 :177
  • 運 :169
  • 呪殺ハイブースタ、二の葦の生贄、闇夜の瘴煙
  • 氷結無効、破魔弱点、呪殺反射
  • 荒神:ヘルズアイ、呪殺バッデス
  • 加護:陽光の衰退、陽光の繁栄
  • 異能:大虐殺者、呪殺エンハンス
  • 防魔:破魔無効、呪殺アクセラ
  • パネル1:呪殺属性で与えるダメージが15%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%増加。
    パネル2:敵が呪い状態になったとき、連動効果が発動
    1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加し、敵全体の防御力を20%減少。
    パネル3:呪殺属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 アーキは相変わらず異能「大虐殺者」が無難そうだけど、全体攻撃の呪殺とか対策され易いのでどうかな。他だと喰らうことはなさそうだけど万が一用に防魔「破魔無効」でも付けとくくらい。
 プレスキは、先攻パ運用になるので「呪殺アクセラ」が当たり。
 パネル2は呪いにするだけで「討滅の咆哮」とかやり過ぎでしょ。パネル1にBS20%増あるし明らかに他の悪魔より優遇されてる感じがする。

スキル
  • 二の葦の生贄
     呪殺貫通を得る。
    呪い状態の敵に対して与えるダメージが50%増加する。
    先攻でバトルを開始したとき、連動効果が発動
    「敵全体のバリア状態を解除する。」
    敵が悪魔スキルによって復活したとき、連動効果が発動
    敵全体に現在HPの50%の割合ダメージ(最大2,000ダメージ)を与え、敵全体を基礎確率80%で呪い状態にする。」

 呪い状態の敵へのダメージ50%増は流石にテスカトリポカだけだよな。復活した時の連動で一番影響を受けるのは、敵のターンでも復活させるセイオウボか。1体倒される⇒蟠桃で全体50%ダメージとかもう無理でしょ。復活した悪魔だけならまだしも全体ってのはキツイ。マリアの復活は敵ターン終了時なので反撃で倒せばいいのでまだ何とかなりそうだけど。

 

  • 闇夜の瘴煙 MP:6
    敵全体に呪殺属性の魔法型ダメージを威力120で与え、ヒットした敵を基礎確率80%で呪い状態にする。
    攻撃成功時、次の連動効果が発動
    「ランダムな敵に6回、呪殺属性の魔法型ダメージを威力25で与える。」

 敵全体ってのが使い辛そうではある。連動も成功時なので対策されると何もできない気が・・・。

感想
 復活時に50%ダメージとか様々な悪魔やスキルに影響があるけど一番の被害者はセイオウボだよな。今まで散々暴れまわったので仕方無いとは言え、もう少し影響範囲を少なくできなかったのか。呪い状態や異常状態で復活スキルを使った場合とか条件を付けて多少は対策できるようすれば良かったと思うな。何の対策も出来ずに運営の匙加減でいきなり価値が暴落するとか安心してガチャ回せないんだが。
 先攻パが強くなりすぎたとかでアリオクを実装したかと思えば、舌の根も乾かない内に先攻ニャル、後攻マダを実装して今度は先攻パ用で復活時の連動持ちだしさ。何も考えずに思い付きで発言してるよな。Dが変わってからクソさ加減に拍車が掛かった気がするなぁ。