コンゴトモヨロシク

D2女神転生 分岐未来 新兵装 猛将マサカド

 大方の予想通り威圧持ち。生放送では触れてなかった思念の情報も来たね。

猛将マサカド


  • 居合一心 MP:6
    敵全体に物理属性の打撃型ダメージを威力80で与える。​攻撃成功時、自身をチャージ状態にする。 
  • 神技一閃 MP:5
    敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与え、攻撃成功時、ヒットした敵を100%の確率で即死させる。このスキルは死亡時にふみとどまるスキルを無視する。(回数制限:3回)(兵装限定スキル) 
  • 猛将の加護
    物理貫通を得る。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮する。「単体攻撃で与えるダメージが15%増加する。」 
  • パネル1:物理属性で与えるダメージが15%増加する。
    パネル2:自身が悪魔を倒したとき、連動効果が発動「自身を会心状態にする。」
    パネル3:自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮する。「単体攻撃で与えるダメージが10%増加する。」

 「居合一心」はフツヌシが持ってたヤツか。チャージ状態になるとは言え、MP的に次にスキルが使えないのはちょっとね。チャージして通常攻撃を撃つってのも強いんだろうけど何か微妙だし、MP増やす悪魔を入れるかしないと勿体無い気がする。まあ反撃ダメージも125%アップするので下手に触ると主人公の超絶パワーで真っ二つって牽制にはなるか。
 「神技一閃」は「奥義一閃」の兵装版ね。アリス兵装もそうだけどMP5で即死って大概な性能。マリアやセイオウボがいるけど「即死無効」持ちじゃないと編成することすら難しくなってくるな。どの口が「編成する楽しさ」とか言ってんだろ?
 パネル2の会心状態+「居合一心」のチャージから攻撃されたら生き残れないよな。パネル3もアスタロト、コウガサブロウ、スラオシャ辺りと相性が良いので、剣は先攻パに持たせるのもいいかも。


  • 義憤の反逆
    クリティカル時に与えるダメージが10%増加する。物理命中率が10%増加する。敵の打撃型攻撃を受けたとき、次の連動効果が発動する。「100%の確率で物理属性の打撃型ダメージを威力100で与える。」(兵装限定スキル) 
  • 新皇の威風
    物理無効・破魔耐性・呪殺吸収を得る。後攻でバトルを開始したとき、次の連動効果が発動する。「敵のプレスターンアイコンっを1つ減少させる。プレスターンアイコンを減少させる効果は合計2つまでしか発動しない。」 
  • パネル1:クリティカル時に与えるダメージが10%増加する。物理命中率が10%増加する。
    パネル2:最大HPが20%増加する。物理属性で受けるダメージが10%減少する。
    パネル3:最大HPが20%増加する。物理属性で与えるダメージが10%増加する。

 とうとう来てしまった威圧持ち兵装。後攻パをメインで運用している人ならこれで大分編成の自由度が上がるね。物理攻撃に対する100%反撃も持ってるけど、反撃効果無視のスキルも多いのでどうだろ。スラオシャ辺りが連動撃ったら知らない内にお亡くなりになりそうな予感。
 スキルでHPアップが付いてないのが気掛かり。出来るならパネルは全部開けてHPを確保したいとこ。

 

まとめ
 剣は命中率の確保、盾は異常対策がネックになりそう。威圧付きってことで強いのだろうけど、異常に対して全く無防備なのがね。本体でもよく見た、魅了を喰らって自分を攻撃⇒自分に反撃と言った主人公版のダイナミック自害が見れるとか胸熱。