コンゴトモヨロシク

D2女神転生 第1回 強闘タワーβ版の問題点と感想

ちょっと真面目に今回の強闘タワーβ版の感想を書いてみる。

 

 実装内容見れば大体想像できたことだけど、愚痴ばっかじゃ面白くないし頭パピルマ状態でやってたんだけど流石に問題多すぎだよね。

  

問題点
  • コウテイ兵装強すぎ問題
    コウテイ剣の「貫通」や盾の「破壊の権化」「命中、会心+25%」が凶悪すぎて、コウテイ兵装の有無で勝負が決まると言っても過言ではない。。ストーリーで使う分にはどうでも良いが対人でこの性能はどうかと思う。ガチャ限の最低ラインがこれとか今後どんな展開になるのかは安易に想像できるな。
  • 主人公強すぎ問題
    力200でモリモリの応龍閃とかHP2000程度ではワンパン圏内。上を取られたら壊滅も全然ある。ステータスは今の半分で様子見した方がいいのでは?
  • 主人公弱すぎ問題
    状態異常に弱すぎ。一番に動くのでプレス使って邪魔。一応、結晶で耐性は上げれるけど異常パ相手に50%程度では殆ど意味なし。その内、盾兵装で○○無効とか出るんだろうけど、この運営だと大僧正で全異常無効とか平気で出してくるんだろうな。。
  • 防衛意味無し問題
    上位になれば確実に抜かれるので置く意味なし。主人公1人を漢立ちさせて防衛のスキル構成や烙印を考える無駄な時間を減らした方が健康的でいい。
  • 烙印管理が面倒問題
    デュエル、烙印周回、アウラ周回と烙印の管理が面倒すぎる。1回外すとどこだっけで一つ一つポチポチすんのがめんどい。なんでこんな仕様にしたかな。
  • 全部丸見え問題
    スキル、烙印が丸見えは不味いっしょ( ^ω^)・・・
  • 初心者置き去り問題
    コウテイや凸有りきなので、チャオズ以上に付いていけないと思う。まあ参加して7戦やるだけでジェム貰える簡単なお仕事と思って取り合えず参加しとこう。

 

感想
 
 個人的に1週間デュエルやるのは面倒なので、最低7戦やればいい強闘タワーの方がマシってくらい。ずっと言われているけどデュエル締め切りが日曜23時ってないわ~。

  現システムの強闘タワーは問題ありまくりだと思うので、ここら辺を上手く解消できるような調整を期待。β版とは言え、ここまでガバ調整だと無理な感じはするけど。。

ってことを書いていたら第2回 強闘タワーが来てた。思ってた以上に好評なのか、ガチャが回ったのかは知らんけど運営のゴリ押しを感じる。