コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 アプスー

 ソウルハッカーズ好きとしては引きたいところだが・・・

 

 アプスー

 アーキは、異能「氷の化身:命中20%、氷結20%」で命中確保しかなくね。加護「陽光の繁栄」は辛うじて0.1%くらい選択する人もいるかもしれない。後攻で使えなくもないと思うので防魔「電撃無効」も選ぶ人がいるかもしれない。だとしてもだ、荒神「ティタノマキア」なんか選ぶヤツいるかぁ!!物理貫通も無いのにどうすんだ、あぁん!!覚醒スキルすら考えられないのか運営?

 プレスキは、「氷結アクセラ」「氷結サバイバ」。

 

スキル
  • 始まりの一滴
    氷結貫通を得る。クリティカル率100%増加。​
    自身のバトルスピードへの影響が50%増加。​
    1ターン目開始時、連動効果「味方全体をリディア状態にする。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「MPの自然回復量が1増加する。さらにリディア状態のとき、全ての状態異常にかからなくなり、受けるダメージが20%減少する。」
    自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。(この効果の発動は、自ターン中のみ。1ターン中1回まで)」

 何か色々と書いてあるけど、MP+1、被ダメ20%減、プレス+1がメインかと。これでも十分すぎるが(感覚麻痺)。BS+50%は元の速が低すぎて効果がいまいち。1ターン目にリディアが発動するので状態異常にかからなくなるとは言え、現環境でまともな状態異常編成は異世界ティアマト+ボティスくらいしかいなくね。1ターン目にバリコワ+異常が発動するので結局のところ上を取らないと意味がない。この程度の速で先行取れとか無茶言いやがるぜ。
 それより被ダメ20%減はそろそろマズい状態になってない?デメテル+第10+アプスーならHPフルの第10はダメ80%減。他にもダメ減持ちの悪魔はいるしダメ0にできそう。そうなると取り巻きから倒さないと第10にはまともにダメージ通らないし編成によっては詰むのでは?

 

  • 始原の轟渦 MP:6
    敵単体に氷結属性の打撃型ダメージを威力300で与える。攻撃成功時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させる。 」
    このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。
 まあ普通に強いんすよ。でもね、最近の防壁貫通持ちと比べるとどうしても見劣りする。それにさ、成功時にランダマが発動するけど速が低いので行動順がどうしても後ろになるし影響が微妙な気も。

 

パネル

パネル1:物理命中率が20%増加する。先行でバトル開始時、連動効果「1ターンの間、自身はHP1500相当の防壁を得る。」
パネル2:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。氷結属性で与えるダメージが15%増加。
パネル3:衝撃・破魔属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加

 パネル1の防壁1500はさ、エヴァコラボのHP100%防壁と比べると思念使ってこの程度とか残念としか言いようがない。命中+20%は欲しいところだが、1STEPで2体出たとかでもない限りわざわざ開ける必要もないかな。

 

感想

 ぱっと見は残念としか言いようがない。ヴィヴィアンと組んでようやく戦力になるかどうかってとこかと。終末では活躍できるだろうけど、そのために引く必要もないよな。

 ナオミの引き立て役とは言えアプスーとかハッカーズ好きにはかなり刺さる悪魔だと思うんだけど、☆3のティアマトと揃いも揃ってこの仕打ちとか何考えてんだ?「戦の魔王」ぶち込むぞ!!歯ぁ食いしばれや!!