コンゴトモヨロシク

D2女神転生 グリゴリの因子と救世のネフィリム 高難易度チャレンジ

ボス編成

対策
 シェムハザは2凸に「大暗殺者」まで持っていてバフデバフ状態でも「真理の雷」「殺風激」で1000近いダメージに「疾風迅雷」で更にドン!なので要注意。御供も衝撃と電撃属性を持っているので下手をすると2回の連動で壊滅もあるので弱点持ちは入れないこと。
 ワンパンで落ちてしまわないようにHPは攻撃役2000、耐久役4000くらいあった方が安全。妖精夫婦は決意烙印でバリアを張っていても異常を使ってくるし、「疾風迅雷」はランダムで飛んでくるようなので高耐久の仲魔を入れれば多少は運ゲーに持ち込めるので何回か試してみるといいかも。踏み止まり無視はないので不屈系を継承するのもあり。
 バリアが切れるまでの3ターンでシェムハザを落とし、その次は魅了での事故を考えてオベロンの順で倒すのがおすすめかな。
個人的な編成メモ
  1. マハカーラ :無凸、火炎ブースタ、大暗殺者
  2. マリア   :2凸、強靭
  3. アールキング:3凸、アギダイン、火炎耐性
  4. スルト   :3凸、不屈の闘志、タルンダオート
     氷結属性は選手層が薄いのでダメージが出そうな火炎属性で攻めることにして、いつぞやスキル積んだマハカーラとスルト(普通の方)を編成。高難易度と言えば欠かせないアルキンに「アギダイン」積んで攻撃にも参加させる。念のためマリアも入れた。異常無効ではない悪魔には決意烙印を装備。
     ひたすら火炎でシェムハザを狙い3ターンで倒す。マハカーラ、スルトは3500ダメージ、アルキンで1500ダメージほど与えれば間に合う感じ。マハカーラが倒されて連動とコンセができないこともあったけど何とかなったね。マハカーラ強いわ。
     連動含めタルンダ、ラクカジャが被り過ぎワロタだったので、マリアを3凸アシェラトに変更しても倒せたので火炎アタッカー、アルキン辺りが居れば対応できるかと。
感想
 最近の高難易度は難し目で”高難易度”してるので良いんだけど、新人とかには厳しめかなぁと思うのでコラボの時みたいに普通の難易度もあった方が良いんじゃないかと。新規悪魔の性能お披露目会的な意味ではいいけど、全く参加できないってのはモチベ下がらないか心配。今後は高難易度で敵として登場させるだけじゃなく、味方として編成できるようにして使用感を試させて欲しい。まあ出なかっただけなんだけど。