コンゴトモヨロシク

D2女神転生 5/19運営レター

 上方修正について記載があったので確認していく。合体産や恒常ガチャ入りを強くしたらガチャが回らなくなるのもあるんだろうけど、それにしても何だかなぁな調整だよね。取り敢えず数字弄っとけばええやろ的なヤッツケ仕事感しかないんだが。
 以下、気になった悪魔だけ感想。

  • カンセイテイクン
     偃月刀にスキルレベルがついてMP-1にできるのはまずまず。ただスキルレベル6は遠いて。
  • フレスベルグ
     氷結の与ダメージアップはまずまず。元々BS要員なのであまり評価は変わらず。
  • クー・フーリン
     クリティカル率アップいる?「ゲイボルグ」運用している人が何人いるんだよって話。大昔に作ったけど倉庫番してるわ。
  • じゃあくフロスト
     付与率が問題なんじゃなくて呪いの有用性が無さすぎるのが問題なんだって。屍鬼アリスで一瞬だけ輝いたけど今どき即死なんか狙えないんだし、呪いに連動してデバフ3種なり消沈とかしても良かったと思うが。
  • ラクシュミ
     「蓮華の舞」と異常確率がアップしたけど、魅了をどこで使うのか?MP回復があるのでマダと組めばワンチャン無くもないが、やっぱり無いよなぁ。
  • イシュタル
     個人的には面白そうな調整かと。メソポタミアの星」にバフデバフがついて、最大HP40%に万能20%アップ。魔力が高いのでそれなりにダメージは期待できる。覚醒スキルで「コンセントレイト」「テトラカシフト」が選べるのもよき。
  • ミカエル
     パネル1にBS20%アップは怠惰13業の装備烙印周りで助かる人は多いかもね。火力と速度の確保がしんどいので。
  • ガブリエル、ラファエル、ウリエル
     今頃スキルレベルで多少ダメージアップしても使われることは無いって。
  • アシェラト
     最大HP20%アップでHP5000くらいには普通にできるか。もういい加減メディラマとか回復スキルは割合回復にしてくれ。HP3~400回復してどうしろと。家庭用だと頼りになるスキルなんだが、D2だと今までで100回使ってるかどうか程度のクソスキルだぞ。
  • インドラジット
     BS20%アップしたところで高速パの席はあるかな?
  • ヤマ
     状態異常20%アップは虚飾13業で使ってるので助かる。それだけ。
  • アスラ
     HPアップくれよ。
  • トランぺッター
     「アポカリプス」が威力130、万能15%アップで火力面は良好。更に消費MPが6になったのでコンセ⇒アポカリがしやすくなったし防魔「物理吸収」で生存率も上昇と良調整かと思う。ただこの程度では自分の知ってるトランぺッターとは言えないので4凸でぶっ壊れになることを期待。
  • 魔人アリス
     あのさぁ、回数制限1のスキルに貫通付けてどうすんだよ・・・。3凸しても3発撃つ前に全滅してるわ!
  • 猛将マサカド
     HP上げても紙装甲に変わりないんだが。狂戦士ガッツみたいに割合でダメージ軽減とかの方が良かったような。

 イシュタル、トランぺッター辺りはボチボチな調整な気がする。(他の悪魔に比べて明らかに修正量が多いんだけど何があった?)その反面ただHP20%アップしただけ、属性ダメージ軽減率をアップしただけのような悪魔との調整格差が際立つなぁ。これ絶対に途中で飽きてきたヤツだろ。