コンゴトモヨロシク

D2女神転生 極 アールキング

ボス編成

f:id:spookyyy:20211105090114p:plain

対策
 火炎魔法アタッカーが揃っているなら英雄マサカドやジャックブラザーズ入れて先攻から燃やしつくすこともできるか。何故かアールキングが3凸でタルンダ付きだしマンドレイクが「サマリカーム」持ってて、この2体を倒す必要がありそうで火炎系あんまり居ない一般ピーポーには厳しめな印象。
 普通に編成するなら呪い付与は必須レベル。「ハンノキの王+」でHP30%回復に3凸の回復量25%アップでHPを40%近く回復してくる。アルキンなら呪い無しで10000、有りで2500程度の回復。取り巻きは「見切りの極意」で回避+50%なので火炎魔法アタッカーが無難。エスの「真理の雷」も痛いので回復厚めで。
個人的な編成メモ
  1. バロン   :3凸、衝撃耐性
  2. じゃあく  :3凸、呪殺ブースタ、勝利のチャクラ
  3. マハカーラ :無凸、魅了無効
  4. アールキング:3凸、緊縛無効、強靭の権化

 アルキン、エスの魔法が痛いので3凸バロンでパーティの電撃ダメ20%減、3凸アルキンで呪殺ダメ20%減にした。呪い付与役としてじゃあくフロスト入れて、更に呪い時の相手からのダメージ軽減。アタッカーは引いたままの状態のマハカーラを採用。魅了無効って。
 ネックとなるのは、じゃあくフロストの異常付与率。相手の呪いが解けたターンで再度付与しないとHP10000回復されてスマホぶん投げたくなるので出来る限り上げておいた方が良い。因みに感染烙印で諸々55%、「ごーとぅへる」で80%の合計135%で敵アルキンに体感50%程度。カサネが勿体無いので節約。
 倒す順番はリディアが残って居る内にアルキン叩いても無駄なので、マンドレイクエス⇒アルキンにした。D2はいつものチョークイーターのままだったけどバフならバロンが居るし、プレス増えてもアタッカー一人だし、しおにゃんで呪い時の回復量を下げた方が楽な気がした。
 極ってくらいだから難しくても良いとは思うけど、なんか嫌な編成だなぁ。