コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 シェムハザ

 真Ⅳでも出てるけど、ソウルハッカーズ発売時のイベントで良かったんじゃね?

シェムハザ

 ステータスを見ての通り先攻パ用の魔法アタッカーな位置付け。
 アーキは「疾風迅雷」の発動を増やす荒神、連動ダメージを含む単体攻撃アップの異能が良さそう。
 プレスキは、4属性15%アップの加護「四源相生」が汎用性高いな。「衝撃アクセラ」「電撃ハイブースタ」はアーキと編成次第ってとこ。

パネル1:電撃・衝撃属性で与えるダメージが15%増加。電撃・衝撃属性で受けるダメージが30%減少。
パネル2:電撃・衝撃属性スキルで消費するMPが1減少
パネル3:電撃・衝撃属性で与えるダメージが20%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%増加
 パネル2で電撃・衝撃スキルのMP-1なので開ければ使い易さが上がるので開けたいとこだけど、2回撃てる速でもないしパネル1からでも良さそう。プレス増やしたり先駆烙印で確実に2周回るなら考えるくらいか。BSがパネル3ってとこに嫌らしさを感じる。

スキル
  • 魔術師の導き
    電撃・衝撃貫通を得る。
    電撃・衝撃属性で与えるダメージが20%増加する。
    「真理の雷」で消費するMPが1減少する。
    自身が生存中、自身を含む味方全体は次の効果を発揮
    「魔法型攻撃・状態異常・補助・回復スキルで消費するMPが1減少する。」

 味方全員が打撃型以外(多分)のスキルが消費MP1減少はデカい。何か変な編成ができそうな気がするな。素で「真理の雷」をMP5、パネル2を開ければMP4で撃てるな。MP-1にコンセは当てはまる?未だにここら辺の分類は良く分からん。

  • 疾風迅雷
    自身を含む味方が電撃属性のスキルを発動したとき、連動効果が発動
    「敵単体に電撃属性の魔法型ダメージを威力180で与える。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)
    自身を含む味方が衝撃属性のスキルを発動したとき、連動効果が発動
    「敵単体に衝撃属性の魔法型ダメージを威力180で与える。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」

 この書き方だと、衝撃で1回、電撃で1回それぞれ連動が発動するってことだよね。ニャル「異界からの衝撃」を使う編成だと、自身で「殺風激」を使うとニャルで発動しないので「真理の雷」を使う方がいいってことか。効率よく発動させるには編成は少し考える必要があるかな。それにしても威力180は強すぎん?普通に強スキル使うのと何ら変わらずで連動って威力じゃねーぞ。

感想
 マリアと組めば魔法型悪魔は2低い消費MPで撃てるな。恩恵烙印でコンセ運用していのが消滅烙印に変更できたりするんじゃない?それにして色んな悪魔に影響がでそうだな。閣下なら先攻から明星が撃てるとか胸熱。ルキフグスもおまけで入れてみると面白そう。
 ハッカーズ発売の際には無理だと思うけどネミッサ頼むわ。全力出すから。