コンゴトモヨロシク

D2女神転生 極 スサノオ

ボス編成

f:id:spookyyy:20211218081921p:plain

対策
 スサノオの「天叢雲剣+」が普通に痛い。勿論、攻撃後のバフ(ラスタキャンディに性能UP)もあるので、1ターンで2回動かれると最悪タルカジャ込みの「天叢雲剣+」も喰らう可能性も。マタドールの攻撃も結構会心を出してくるのでHPは2000以上を確保しておきたいし保険で蘇生スキルを積んだ方が安定する。
 取り巻きには異常が入るのでスサノオより速が高いマタドールを緊縛で止めてスサノオが2回動く確率を減らすと安定性が上がる。
個人的な編成メモ
  1. マスターテリオン:無凸、破魔無効、スピスタ
  2. エリザベス   :無凸、陽光の繁栄
  3. アールキング  :3凸、緊縛無効、強靭
  4. スルト     :3凸、不屈、タルンダオート
     火炎アタッカーが居ないのでいつもの後攻パを弄ってみる。攻撃役をスルト、異常役を666とエリザベス、バフデバフのアールキングを編成。
     666とか久しぶり使った。「ブラスフェミー」が異常も撒けて火炎、氷結で有効な方を使ってくれるのでスサノオ、マタドに有効。エリザベスの「聖櫃」は緊縛100%なのでまずはマタドールを緊縛にするとこから。止めたらティタ⇒スサノオ⇒マタドの順で倒す。

 今やっても結構難しいと思うな。マタドールが魅了⇒自分を攻撃⇒回避⇒アンダルシア⇒スサノオ天叢雲剣+」で崩されて何回か事故った。この仕様は面白いんだけど偶に喰らうと笑えない。エリザベスがHP1800無い程度なので敵から虐められる確率が高かったな。