コンゴトモヨロシク

D2女神転生 第2回 東京煉獄メモ

 第2回が始まったってことで今回もボチボチやっていく。前回は結局38階まで。何回かやり直してみたけど持ってない悪魔が事故でできて動きを確認してたら更新どころじゃなかった。合体事故で色々できた中でもベリアルがちょっと欲しくなったわ。デュエルではあんまり見かけないけど強いよね。
 取り合えず25層までのメモ。

編成
  1. 主人公
  2. バロン:テトラカシフト、月影の繁栄
  3. リリス:狂乱の権化、ホワイトノイズ
  4. オルクス:リカーム、バインドボイス

 今回は物理攻撃してくる敵が多いので素体オルクス覚醒枠のテトラカーンが非常に使える。あとはリリスは異常特化でバロンは説明不要の回復バフ役。早めに合体事故でオルクスができたこと、テトラカシフトと異常抵抗50%の聖痕など色々拾えたのはデカい。結構、安定感があるし当面はこの編成で進めてみるか。

道中の面倒な敵
マタドール:剣の持ち換え忘れでアンダルシアから全滅しかけた。
ギリメカラ:物理反射。
 って理由で物理剣が使い難いので回復はアナンタ剣が無難かな。
ボス
ディオニュソス :物理攻撃した際の魅了に注意。
シヴァ     :普通
ケツアルカトル :普通
キュベレ    :普通
スルト     :普通
マーラ     :状態異常減の聖痕が無ければテトラカーン張るのも。
じゃあくフロスト:呪いが地味に嫌らしい。
ファフニール  :会心ベノンザッパー連発はダメだよぉ~。毒ダメが結構痛い。
有効そうな兵装
アナンタ剣 :氷結属性の回復剣。
サマエル剣 :異常用、異常回復用

ラーマ盾  :火炎、氷結無効、異常抵抗UPは良き。
ゴグマゴグ盾:ファフ用、マーラ用。
 剣は回復用に弱点多めの氷結アナンタ剣、比較的通り易い電撃バロン剣、じゃあく用に破魔イシュタル剣辺りがあるといいかな。異常を撒いてくるボスも居るのでサマエルも有効。盾はゴグ盾は欲しい。

今のまでの感想

 今回は氷結弱点ばっかだろと思って潜ってたらボスで引っかけてくる。じゃあくフロストは氷結効かないし呪いで回復量が減るしサマエル剣(メシアライザー)とかで対策しないとキツイかも。ファフニールのベノン連発も物理対策できないとキツイ。
 20層以降で強さがアップしてくるが今の所そこまで厄介な編成は無いかな。ただギリメカラ、ラクシャーサ、パラスアテナなど物理悪魔が多いので会心には注意。魔象からのメガトンプレス痛すぎ。属性は氷結、電撃は通り易い。パズスが居てリリスの「肉体の解放」が使えない編成が少し面倒なくらい。

 60層まで行く人スゲーな。