コンゴトモヨロシク

D2女神転生 東京煉獄メモ その2

 仲魔とスキルを見直して現在38層。30層を超えると更に難易度あがるな。ザコ敵でもHPが5000以上あるのに、こちらのダメージは完凸コウテイ剣の会心応龍閃で1000程度、仲魔に至っては通常攻撃100ダメ、バフデバフ弱点突いてやっと500ってとこ。仲魔が機能していないので1層クリアするだけでも時間かかり過ぎて面倒。参考までに現在の編成とスキルはこれ。

  1. 主人公   :基本コウテイ剣メインで、回復でゴグマゴグ剣、アシェラト剣。
  2. リリス   :狂乱の権化、マカジャマオン
  3. アールキング:フォッグ、サマリカ
  4. スルト   :氷結耐性、月影の衰退

 で、38層で初めてトランペッターと対決。タルンダ、ラクカジャ状態でもアポカリ450、コンセからなら1000近く喰らってリリスは落ちる。マカジャマオンは全然入らないしラクカジャ切れたらアールキング以外ワンパンだしHP15000で3プレスだし無理じゃね?これを見越して序盤から万能ダメ減とか集めるのが正解?3%だったか5%だかを何個積み重ねたらいいんだ。
 予めどんな敵がでるのか先に言ってくれないと出会ってからでは対策の立てようがないって。何回やり直しすることになることやら。旨味が無いから箱イベの方を優先で気が向いたら進めるくらいになるかな。

 それにしてもこれミッションで60層とかあるけどクリアできる人はいるのだろうか。無茶苦茶な運ゲーをダラダラ1ヵ月やらせるより30層で終わらせて意見集めて徐々に修正、追加して本稼働に繋げた方が良かったのでは?いくらベータ版と言え敵の編成も意地が悪いのが多く、ずっと使いまわしで面白味も無い。難しく無駄に長くしとけば1ヵ月もつだろ的な投げ槍感を感じる。まずは緩い難易度で出して面白さを理解してもらうのが先じゃないか。兵装が揃ってない初心者~中級者辺りがどれだけ付いてこれるんだろうか。この層を放置して新コンテンツと言うのはどうかと思うけどね。

 貼り忘れ

f:id:spookyyy:20210726221841p:plain