コンゴトモヨロシク

D2女神転生 連動、マジで難しすぎる・・・

 連動スキップやロストネーム実装前に、デュエルを快適にしようと色々と奮闘していた時に少しづつ書いていた記事です。まさかあんなスキップ機能や高速高耐久悪魔が実装されるとは微塵も思っていなかった状態。更にヴァスキ不具合とか運営は何か恨みでもあるのか?

 

 

 ヴァスキ4凸したし折角なので使ってみようかと。防壁貫通ダメと異常でデュエルが快適になればなぁと編成を考えてみた。

 

  1. オオクニヌシ
  2. ヴァスキ
  3. 異世界ティアマト
  4. 夜魔リリス

 やりたい事は分かってもらえると思うけど一応説明。

 先攻取った1ターン目に、ヴァスキ「バリコワ」⇒異ティアマト「毒・魅了」⇒毒でヴァスキ「4凸連動ダメ」⇒魅了でリリス「緊縛」。先攻時にも異ティアマト「毒・魅了」⇒ヴァスキ「4凸連動ダメ」とする編成。

 緊縛でデメテルさえ止めてしまえば防壁も無いので本体を削ることができるし、相手分の連動時間も無くなるのでバトル時間も短縮。まぁBSがいまいちなのでデメテル入り先行パや、壁護烙印での異常対策、勢いあまって敵を数体倒して2凸第10に粛清されることも多々あるだろうけどそこは諦める。これでデュエルがサクサクだぜー!!

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

そんな風に考えていた時期が俺にもありました

 

 

 ぱっと見は上手く連動するように見えるでしょ?実際に動かしてみた結果は違うのよ。この時点で何が問題か分かる人いる?分かった人はマジで凄いと思う。

 

 

 

 

 

 

 答えは、

「4凸ヴァスキの連動ダメージでデメテルが防壁を張る」

でした。結果リリスの緊縛が入らない。

 

動画の方が分かりやすいと思うので一応。音大きいと思うので注意。

youtu.be

【D2メガテン】ヴァスキ連動 失敗版 - YouTube

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 先攻取ってるんだからこちらの連動が全て終わった後に相手の連動じゃねえの?ミトラス異ラクシュミ連動はそうだったじゃん!ダメージ後と異常後の連動では優先順位が違うのか!?

分かる訳ないやろっ!!ボケがぁぁっぁぁぁ!!!

 

 

 この編成を実用的なものにするためには異ティアマト「魅了」⇒リリス「緊縛」とした後にヴァスキ連動とするべきなのか。ってことはヴァスキより前にリリスを配置する必要があるのかよ。そこまで頑張る意味は無いけど、ここまで準備したしやってやるか!

 


ヴァスキと異ティアマトの速は入魂、業罪込みで196
リリスはどんなに頑張っても161
先駆・後駆烙印で調整するか、汁で入魂を消すか・・・
それは面倒だし何よりBSがかなり下がる
「三段の猛速」は速15、二段、初段を付けても30では届かない
速の差が35ってのは致命的だよな・・・
ブツブツ・・・

 

 

 

 

 そう言えば「大いなるイデア」があるじゃねぇか!!「三段の猛速」と合わせて35とかいう恐ろしいほどの偶然の一致。神が俺にやれと囁いている!まさに天啓!やってやる、やってやるぞ!!

 

うおー

 

 

で、完成したリリスさんがこちら。

 

 これでヴァスキの前に配置すればリリス緊縛が先に発動するからヴァスキ4凸ダメージで防壁は張られないな。動作確認したところ問題なし。

 

成功版の動画。音大きいかも。

youtu.be

【D2メガテン】ヴァスキ連動 成功版 - YouTube

 

 

 良しっ!!上手くいったね。この編成で週前半はノルマを快適にこなしつつ週末だけ頑張るとすっか。

 

 

 

ふう・・・

なーにやってんだろ・・・。

 

 

 

 それにしても連動はまだまだ分からないことだらけだね。それなりに理解していたつもりなんだけどなぁ。ってことで連動についてまとめることにしようかな。気が向いたら。