コンゴトモヨロシク

D2女神転生 異世界ティアマト使用感

 異常対策をしていない編成に対してはかなり有効だね。デメテル編成でも0ターンキルすることもあってなかなか快適。まあ呪殺耐性ダウンにプレス+1があって弱い訳は無いわな。

 

 「荒れ狂う憎悪」関係メモ
  • デメテルに先攻を取られた場合は、「荒れ狂う憎悪」より先に防壁を張られるので異常が通らない。マジで害悪性能。
  • ティアマトより前に連動悪魔を配置すれば色々できる。
  • 異常状態中の敵へのダメージ30%アップは、ボティス等と同じ効果の模様。要は1.3倍程度のダメージになる。やたらダメージが出ているので多分あっているかと。

 

 相性の良さそうな悪魔
  • 魔人アリス
    トップレベルの呪殺魔法アタッカー。回避されないので非常に使い易く、未だに見かけるマリアには特に有効。4凸の指差し確認2回でKOできる。即死なのもよき。

  • 夜魔リリス
    ティアマトより前に配置することで魅了からの緊縛が狙えるのでデメテルの防壁連動を防ぐことが可能。後ろに配置するとティアマトの打撃後にデメ公の防壁が発動し緊縛は防がれるので烙印で行動順の調整が必要。

  • ネルガル
    ティアマトより前に配置することで毒から味方全体を会心状態にできる。4凸なら全体ダメージも追加。当然ティアマトの連動攻撃にも乗る。

  • バリア解除役
    テスカトリポカ、ボティス(パネル1)など、開始時の連動でバリアを解除できる悪魔をティアマトより前に配置することで異常を通すことが可能。

  • ハチマン
    持ってないので動作は分からないが、相性はいいだろうね。

 

 対策
  1. 決意烙印でバリア付ける。デメテル編成なら壁護も選択肢。
  2. 先攻パなら不屈系を継承してワンパンで倒されないように。
  3. 回避ガン盛り。

 細かいことを言い出せばキリがないけど、ティアマト使ってる身からするとここら辺がキツイかな。ティアマトにボコボコにされてるって人は決意烙印から見直してみるのもいいかと。

 

 感想

 結構強い。やっぱ属性耐性を下げるのはやりすぎだよな。ゼウスの使用感はこんな感じなのかね。更にオデンにボティスがいるし、そりゃあ強いって言われるわ。

 対策をしていない人が多いのか先週は特に何もせずにダイヤ3に入れた。明らかに殴られる数が減ってポイントの減少が少ないってだけっぽいけど。今週は対策されてきだしたが、完全に詰みって状況でもないな。ただデメ公入り先攻パは勘弁してくれ。