コンゴトモヨロシク

D2女神転生 生放送2023秋 増刊号の感想

 気になったとこだけ。

 

  • 上方修正 ヴァスキ
    パネル1の「1ターン目開始時のバリコワ」は有用。先攻を取ればデメテルの防壁より早く異常を入れることが可能なので、ヴァスキ⇒異世界ティアマトの順で編成すれば本体にダメージを通すことができる。異ティアマトと速も近いので入魂で簡単に調整できるしパネル4の防壁貫通もあって悪くない組み合わせかと。エロヒム、初号機、ハチマン等々の連動持ちと組み合わせれば第10が居ても「拒絶」発動前に倒しきれない?速が遅いのがネックだけど。
  • 上方修正 ラドン
    最近は回復スキル持ちの実装が多いのでダメージが最大2500になったのはデカい。少しだけだがデメテルの防壁以上のダメージ与えられるし。相手が消沈時の効果も悪くない。1ターン中1回とは言え消沈時の万能反射もデメテル、第10なんかの編成には楽に勝てるのでは。パネル4を開けることが可能な人がどれくらい居るのやら。まあ1体しか持ってない人間には関係無い話だね・・・。
  • 上方修正 エキドナ
    相手の防壁に連動して消沈付与と。で、全ての敵が消沈の時、パネル1が自身の被ダメ40%減、パネル3が敵の与ダメ30%減。単純な足し算じゃないだろうけど、相手が消沈だったらエキドナの被ダメは70%減相当?デメテルと編成すれば90%減!?それで即死無効で復活スキル持ちとかデュエル何分掛かるんだよ。
  • 新悪魔 モリーアン
    ヤベェ、普通に欲しい・・・。メガテン何作品かモリーアンにはお世話になったし好きなんだよなぁ。批判されるような性能で出さないで合体で作らせてくれよ。
    性能はあとで纏めるとしてざっと見ていくけどさぁ、速291にBS50%持ち、先攻時に万能反射、おまけに新しい霊鎖も大概な性能で今のテンプレ防衛を完全に殺しに来てる。単純な高速パだと異世界ティアマトにやられそうなのでモリーアン+デメテル+αなんかが増えそうな気も。4凸エキドナなんか居ないだろうし、また上取り合戦が始まりそうだな。

 

 上方修正で防壁貫通を出して来るなら最初から防壁なんか実装すんなと。実装するとしても少しは慎重にしろ。デメテルの調整を失敗してるからこんな無駄な工数が発生してるんだろうが。無能が実装したその尻拭いをさせられている人は本当に可哀想だわ。

 それにしても上方修正とモリーアンしか見るとこ無かったな、と言うよりモリーアン情報だけで良かった。全部見てから書けば良かったと絶賛後悔中。いくら上方修正しても結局は新悪魔の性能に追いつけないんだし時間の無駄だった。