コンゴトモヨロシク

D2女神転生 カマエル使用感

 少し編成を考えてみてたがパーツとなる悪魔が居ないので、取り敢えずでエロヒム+ミトラス+異ラクシュミに入れて使ってみた。まあ強いことは強いな。霊鎖で助かることもあるんだけど・・・、この編成はダメだ!!

 

強い点

  • 上を取られてもデメテルが居なければ連動だけで勝てる。
  • 相手を1体にすれば負けはまず無い。
  • 第10入り高耐久編成でもブチ破れるだけの火力はある。全員が完凸は厳しいが。

 

弱い点

  • BS低すぎ。
  • カマエルのデコイ役が居ない。物理貫通無し。
  • デメテル入り高速パが鬼門。まだまだ多い。
  • カルキ入りもキツイ。
  • カマエル、第6入りの高速パ。なんか連動がおかしい様に思う。
  • 霊鎖を付けたいが、付けた相手を連動で倒してしまう。

 

 ざっくりこんな感じか。火力は悪くはないが高速~中速で使うには天敵が多すぎて扱い辛い。編成案はあるんだけど、その悪魔が殆ど居ないのが痛いな。ここ1年は課金する気もおきないし手持ちでやり繰りするしかないか。

 

 で、少し気になっている点をいくつか。

 デメテル入りの高速パに上を取られた際の連動順が想定と違った。こちらが先攻だった場合、エロヒム「ソーラーフレア」からミトラス連動を始めるんだけど、全て終わった後にデメテルの防壁って流れ。後攻だった場合、カマエル「神を見る者」とミトラス連動の合間に防壁が挟まるので全然ダメージが通らない。連動時の先攻後攻の考えが抜けてたみたい。つーか難しすぎるわ!!運営に分かってるヤツ居る?おう、ディレクターさんよぉ説明してみろや!!

 

 あと先攻の相手に第6が居た場合の挙動に少し気になる点が。

  1. 第6の全体破魔
  2. こちらのミトラスと異ラクシュミ連動×2
  3. こちらの後攻カマエル全体破魔
  4. ミトラス連動なし

 何かおかしくね?先攻破魔に対する連動は2で終わっているので、こちらのカマエルには別途連動が発動すると思うんだけど無し。敵ターンと自ターンの行動が一括りになってて連動上限(2回)に引っ掛かってる?スタートが異なれば発動すると思うんだが。本当に動作合ってるのかね?

 

 先攻パで使うなら初号機は欲しいな。まあ今後は防壁貫通持ちが増えるだろうし引けたら考えるか。カマエルを使うなら今のところ後攻パが安定だろうね。