コンゴトモヨロシク

D2女神転生 上方修正 第3弾 感想

  実装した悪魔の性能を覚えてないだろ。

 

  • アリラト
    対状態異常に物理ダメ減アップ、HPアップと置物度は上昇したな。
  • 三姉妹
    面倒臭さがアップ。使用率が増えるかは知らん。
  • モト
    HPアップじゃなくて使い勝手の悪すぎるスキル構成を見直せよ。
  • イシュタム
    レベル1運用に変更なし。
  • ネルガル
     相手が毒になった時に味方全体を会心状態にする。最近ホットな毒関係に合わせた上方修正入れてきた印象を受けるけど、自前で毒付与できるようにして元々「メスラムタエア」で空気だった自身の会心を味方全体に広げただけなんだよなぁ。まあチェルノボグさんドンマイ。
  • ルキフグス
    生存中に魔王のダメ10%アップ万能スキルMP-2と魔王貢献度がアップ。自身もHPアップに「光を喰らう闇」のダメージがそのまま回復量になり生存力がアップ。

 

 今回の中だとルキフグスは微妙にマシな調整が入った方か。万能MP-2なので閣下や蠅王と編成する用途なのは変わらない。属性問わずMP-1でもいいのではと思ったけど、流石にそれはヤバいことになるな。

 ネルガルは個人的には微妙な気が・・・。昔ならともかく現環境だと結構使い難いと思うよコイツ。使い方次第な部分はあるけど、異常パで使ってた感想を幾つか。

  • 先攻パで使うには速が低すぎ、後攻パで使うには体が低すぎ。
     ステータスが兎に角、中途半端。
  • 地味に力が高いが・・・
     異常役と火力役を兼任するのは烙印次第だけど厳しめ。異常的中、物攻、命中、BS、HPと色々考えるとこが多い。と言うより基本的に異常役は全て捨てて的中率に全ツッパなのよ。アンリは知らん。
  • 異常的中率
     最近「奈落のマスク」持ちは見かけないので気にする程でもないけど、最低でも異常的中率をトータル60%程度は盛って対抗できるようにしておきたい。最近は消沈・高揚もあるのでそれも要考慮。
  • 毒?
     そもそも毒を付与しても行動制限できないので別途異常役を用意しなければ空気。運ゲーにすらならないので少佐かデイビットでいい。
  • 会心
     プレスを使って会心を撒くと考えれば無くも無い感じがするが、そもそも常時会心出してくるぶっ壊れが多いんだよな。会心付与役にするなら殴りながら付与できる「リベリオート」3凸ザオウゴンゲンの方が有用だし。ファフニール編成用に毒の連動で魔封の方が良かった。

 パッと思いついた点を書いてみたけど現状厳しいよな。

 

総評:第3弾はイマイチ。