コンゴトモヨロシク

D2女神転生 高難易度チャレンジ ファリードゥーン

ボス編成

対策
 ファリードゥーンが「物理抵抗」を持っているので物理先攻パでは少々キツイ。倒せなくもないが物攻に振って命中を疎かにすると「見切りの極意」持ちのマタドールに攻撃が当たらず反撃で苦しむことになる。あと「暗夜剣」での魔封に「ソウルブレイク」のMP減も面倒。
 物理属性以外の打撃持ちが充実しているなら会心で回すような先攻パを組んでファリードゥーンを倒せばクリアできなくもない。マタドールに攻撃が当てられればね。結構面倒なので無難に後攻パでいいかと。敵の攻撃は物理属性だけだし物理対策とバフデバフをしっかりすれば、そこまで痛くないのでじっくり相手すればいい。
個人的な編成メモ
  1. ファリードゥーン:無凸、強靭
  2. アルダー    :P2、物理ハイブ、大暗殺者
  3. デミウルゴス  :無凸、強靭
  4. アールキング  :3凸、アギダイン、火炎耐性
     折角なのでファリードゥーンを入れた編成にしてみる。防魔「物理吸収」を引けたので、いつものメンバとデミウルゴスを追加して物理吸収パで。
     ファリドンは吸収でも「降魔陣」を使ってくることもあったし、マタドールに回避されてもデミで吸収できるってことで単体攻撃が面倒なスラオシャから消していく。その後は高揚持ちのファリドン、マタドールの順で倒した。

 

 一応、先攻パでも下の編成でクリアはできたが運ゲーすぎる。攻撃にかなり振ったのでファリドン居なかったらマタドールに攻撃が当たらなかったね。

  1. アスタロト   :無凸
  2. 英雄マサカド  :無凸
  3. 異世界トール  :無凸、電撃ブースタ、大暗殺者
  4. ファリードゥーン:無凸、強靭
感想
 デミ+アルキン+物理吸収が居れば回復しつつ比較的楽な感じに進められるけど居ないと難しいんじゃないかと。シフターが無いので見送ったけど防魔トランぺッターに氷結属性スキルを積むとかで何とかなりそうな気もするんだが。今回も難し目な感じだな。
 高揚とか初めて使ったけファリードゥーンのパッシブと合わせると効果すごいな。命中10%しか無くてもマタドールに攻撃が当たるくらいだし。高揚や消沈持ちは別次元の性能すぎて、既存悪魔を気持ち程度テコ入れしても意味無いってのが分かった。