コンゴトモヨロシク

D2女神転生 極 マリシテン

ボス編成

対策
 物理対策をしないことには始まらないか。先制取って倒そうにも「威圧の構え」2枚体制と「物理抵抗+」で簡単にはいかせてくれないし、無難に後攻パを考えてみる。
 マリシテンの「陽炎の矢+」が「物理貫通」を持った取り巻きの物理スキルに連動して発動するので想像以上にダメージを受けるし、本体も「日天の刃+」からコンセの乗った「陽炎の矢+」でバフデバフ状態でも1000ダメージ近く与えてきて厄介。コウモクテンとゾウチョウテンは全体物理を持っていて高い運ステも相まって会心が出易く、半プレスで回されると壊滅必死なので貫反、貫吸で対策した方がいいね。対策していればコウモクテンは通常攻撃のみにできるし、ゾウチョウテンは「チャージ」⇒「金剛発破」でプレスを消費してくれるので幾分か楽。あとマリシテンの「陽炎の矢+」は破魔耐性の悪魔なら狙われにくくなり生存率があがるので、そこを考えて編成してみるのもいいかと。耐性だとダメージが70%になるので、よりダメージの与えらえる耐性の無い悪魔を攻撃するようになっているっぽい?
 倒す順番は、単体物理スキル持ちのショウキ⇒マリシテンの順でやると多少は楽だった。対策してたらコウモクテンはボーナスキャラ。
個人的な編成メモ
  1. 異世界トール:無凸、電撃ブースタ、大暗殺者
  2. アリラト  :3凸、サマリカーム、溶解ブレス
  3. アールキング:3凸、マハザンL
  4. ゴグマゴグ :2P、リディア
     破魔耐性のある異世界トールを攻撃役で採用。「陽炎の矢+」では狙われにくいけど物理スキルはガンガン喰らうのでHP2800程に。その他はHP4000以上を確保。貫反役で破魔耐性のアリラト。「矢+」で狙われにくく生存率が高いので「サマリカーム」を継承して万が一に備える。バフデバフと回復役にアルキン入れて、暇そうにしているので通り易いザン系を持たせてD2メガネ君でバフを貰う。ゴグは物理反射と「リディア」をトールにかける役。
感想
 かなり難しくね?当たり前のようにマリシテンは3凸してるので攻撃力が半端無いことになっててコンセ陽炎で蒸発したり、プレス消費関係無しのゾウチョウテンのチャージ発破で事故ったりと何回かスキル構成を考えてやり直した。破魔反射を入れてても「矢+」で狙われたりしたのでデミウルゴスを入れたら編成の自由度が広がるかも。罪13業用にカスタムしてて変更が面倒だったので試して無いけど。