コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ニャルラトホテプ

 防壁の次は消沈ですか・・・。1体目の天井は書200なのでまた環境が変わるかな。

  • HP:1131
  • 力 :91
  • 魔 :218
  • 体 :162
  • 速 :159
  • 運 :151
  • 衝撃サバイバ、這い寄る混沌、異界からの衝撃
  • 魔法4属性反射、破魔弱点、呪殺耐性
  • 荒神:殺風激、衝撃ハイブースタ
  • 加護:ランダマイザ、魔封・呪い無効
  • 異能:大虐殺者、衝撃エンハンス
  • 防魔:破魔無効、六感サバイバ
  • パネル1:衝撃属性で与えるダメージが15%増加。衝撃属性で受けるダメージが30%軽減。
    パネル2:敵が消沈になったとき、連動効果が発動
    2ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力を20%増加。
    パネル3:衝撃属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 アーキは異能「大虐殺者」が無難かな。衝撃属性を対策されたら荒神「殺風激」もなくもないがMP重いので微妙。耐性で防魔「破魔無効」もありだけどそもそも破魔属性を喰らうことが少ない。バフデバフは消沈で十分な気もするので加護「ランダマイザ」はいまいちか。
 プレスキは、特筆するものは無いけど「六感サバイバ」は欲しいな。
 スキル構成は先攻パでも後攻パでも使えそうだし迷う。先攻パなら普通にダメージアップ系でいいし、地味に体ステがあるので後攻パなら「強靭の権化」等でHPアップや「寸分の見切り」の回避アップで盤面に残して「消沈」状態を3ターン継続させるのも良い気がするね。4属性反射なので異世界スルトやアナト対策にならない訳でもないし。
 パネル2は消沈になったときと条件があるけど、そのうち防ぐスキルが出てくるんだろうか。

スキル
  • 這い寄る混沌
    衝撃貫通を得る。緊縛無効を得る。
    1ターン目開始時、次の連動効果が発動
    「3ターンの間、敵全体を消沈にする。」
    自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮
    「消沈のとき、自身が受ける魔法型ダメージが25%増加し、自身が与える魔法型ダメージが25%減少する。」
    消沈:物理命中率・物理回避率・クリティカル率・状態異常にする確率が20%減少。クリティカルを受ける確率・状態異常になる確率が20%増加。
    消沈のターン経過は自ターン開始時に行われます。1ターンの間消沈になる効果の場合は次の自ターン開始時に解除されます。
    消沈は常世の祈りなどの状態異常解除スキルで解除することはできません。
    また、状態異常にかからなくなる効果を持つスキルや、バリア状態では防ぐ事はできません

 「消沈」は新しい異常状態かと思ったが全くの別物。異常ではないので現状ニャルを倒す以外に解除はできない模様。マリア、セイオウボも居るし消沈状態だとなかなか面倒かもね。付与率などの記載もないので100%掛かるのかな。魔法ダメージだけでなく命中、回避、異常にも影響があるので結構ヤバめ。

 

  • 異界からの衝撃 MP:6
    敵全体に4回、衝撃属性の魔法型ダメージを威力35(合計140)で与える。
    このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる

 全体多段の復活禁止スキル。魔力が高いのでダメージも出るだろうし衝撃属性は通り易いので十分使えそう。踏み止まり無視は無いが多段なので問題はないな。

感想
 新しい状態が追加されるのはいいけどニャルを盤面から消す以外で解除できないとかどうなのよ?まあマリアが増えすぎてるので解除できたらガチャ回らないだろうし仕方ないのかもしれないが「メシアライザー」の立場がないな。バリアも意味無しとか、もうこれ異常貫通みたいなものだよな。こんな感じで新しい状態が追加できるなら、凍結、感電、蠅、爆弾、カードとまだまだ挙げきれないくらいあるんだが、どうなるんだろね。
 下の画像だと消沈状態は魔法ダメージにのみ影響があるように書かれているけど、どう考えても命中、回避、異常などの確率への影響の方がデカいよなぁ。どうでもいいけど画像の日本語怪しくね?魔法ダメージが与える受ける共に?

f:id:spookyyy:20220202175953p:plain