コンゴトモヨロシク

D2女神転生 アスタロト運用考察

 1週間ほど以下の編成で使ってみた感想をダラダラと箇条書き。マリア+セイオウボを入れた耐久編成は予想通り多いんだけど、それとは別に物理対策した編成が増えてきている気がする。既存の悪魔は特に何も弄らず使ってきたけどそろそろ専用に考えないと厳しくなってきたな。

  1. アスタロト  :破壊の権化、スピスタ
  2. スラオシャ
  3. コウガサブロウ
  4. 英雄マサカド
    当初は「リベリオート」スラオシャを3速に置いて半プレス役で使っていたが、アスタロトが敵を倒した際の連動で会心を使ってしまい行動時に会心が確定せず予定が狂うので2速に変更。
  • アスタロトは「ロードアスタロト」をMP4で撃てるようにスキルマとパネル1を開けるべき。MP5だと2回目の行動時に撃てないのが致命的。個人的にパネル2より優先度が高いと思う。安定させるなら恩恵烙印の厳選は必須。
  • 屍鬼アリスが地味にキツイ。
  • 異世界スルト+三姉妹系も今更だけど結構キツ目。アトロポスの連動+スルト爆弾は不屈系を付けてないと処されるので倒す順番を考える必要がある。異世界スルトを一番左に置かれると「ロードアスタロト」2発目で起爆する可能性があるので注意。防衛に異世界スルトを置いてるなら左端に置いた方が牽制になるので良いと思うよ。複数体の十分な火力役が居るならワザと倒されるよう調整しておくのも作戦としてあり。
  • ベルゼブブ☆5防魔デミウルゴスも偶に見かける。左端に置かれると「ロードアスタロト」2発目を吸収される可能性があるのでデミウルゴスから倒す必要もあって微妙にキツイ。
  • ベルゼブブ☆5+アールキングのタルンダ、ラクカジャ状態を解消できる仲魔を編成したい。この状態では物攻2000あっても3000ダメ程度になるので倒しきれない。

 アスタロト自体は強悪魔であることは間違いないんだけど、後攻パにはマリア、セイオウボ、屍鬼アリス、蠅王、異世界スルト、エキドナ、アールキング等々の厄介な悪魔が多いので単純にはいかないね。
 物理先攻パと言うことでスキル構成を特に考えないといけないのが面倒だなぁ。物攻、命中率、BSの確保は必須だし、連動の発動順でどうしてもバフ負けするのでオート系も積んでおきたいと課題が山積み。ある程度ここら辺が揃っている人ならアスタロトで良いと思うけど、初心者~中級者辺りはマリアの方が使い勝手がいいんじゃないかな。
 アスタロト使ってる人、これから使うぜって人は参考程度で。あとアスタロトに防衛やられまくって困ってる人は左端に置く悪魔を考えてみるのもいいかもね。