コンゴトモヨロシク

D2女神転生 極 ブラックマリア

ボス編成

f:id:spookyyy:20220103064027p:plain

対策
 ブラックマリア「黒き誘い+」の強化段階が5まで増えて割合ダメージが上がっている。強化5だと最大HP100%の最大4000ダメになっていてHP盛り盛り以外はまず耐えられない。それまでに倒すか、強化3以上は回数制限1なので1体HP4000以上を入れて強化5を耐え「リカームドラ」で立て直すとかかな。「物理抵抗」が付いてるので物理の会心回しで倒しにくいので素直に衝撃属性悪魔を入れた方が無難。異常持ちが多いので異常回復役は必須。あと取り巻きには異常が入るので異常役を編成すると楽。どうでも良いけどクシナダヒメ以外はしれーっと3凸。
 多分、マリアを持ってるならHP4000以上にして強化5で残りが倒されるように調整すれば「ファティマの奇跡」で復活できるよね。持ってないからしらんけど。
個人的な編成メモ
  1. だいそうじょう:3凸
  2. アンリ・マンユ:2P
  3. アルダー   :無凸
  4. スサノオ   :3凸、衝撃ハイブ、衝撃ブースタ
     ブラックマリアが「ラスタキャンディ」、クシナダヒメが「ランダマイザ」持ちなので解除と異常回復役を兼ねて大僧正をいれてみた。アンリで取り巻きを止めて、アルダーで攻撃&回復、スサノオで攻撃。アルダーで1500ダメ、スサノオで4000ダメくらい出せればアンリの1000ダメと合わせてプレスハック無しでも強化5発動前にブラックマリアを倒せた。
     注意点はHPを上げ過ぎないこと。取り巻きさえ止めれば割合ダメージしか喰らわないのでHPを上げ過ぎるとアルダーでの回復が間に合わず強化4で落ちる可能性がある。大僧正はHP3000近くにしてるので間に合わなかったことがあった。相変わらずスサノオはいい火力。
  1. ブラックライダー
  2. マハーマユリ
  3. 火力役
  4. アールキング:HP4000以上、リカドラ
     アルキン弄るのが面倒なので試しては無いけど、強化5を喰らう前提ならこんな編成でいけるかも。アルキンを燃やされないように「トリスアギオン」持ちのキクリヒメを速攻で倒して次はスカディ。クシナダヒメは残して回復させブラックライダーでダメージを取る。強化2は現在HPの50%割合ダメなのでマユリで回復していけば通常攻撃を喰らわない限りは落ちはしないと思われ。
感想
 火力役が居ないと強化5までに倒すのは難しいだろうし、異常回復、HP回復など悪魔が揃っていないと難し目かな。まずまずの難易度。
 マリアに合わせてブラックマリアってこの運営にしては少しは考えた感じか。ほんの少しね。