コンゴトモヨロシク

D2女神転生 ベルゼブブ(☆5)運用考察

メモ
 あれから少し運用方法を考えてみたんだけど、パネル2を開ければ大僧正の代わりにもなるな。連動での異常もあるので保険として「常世の祈り」を積むのもありだな。
編成案
  「地獄の王」のバフデバフがあるので中速、低速どちらでも問題無し。手持ちの悪魔と相談でいいんじゃないかと。高速パでも良いとは思うけど、上取られたら威圧があってもやられそうだし耐久と火力のある中速パの方が性能が活きるはず。編成パターンは多いのでベースだけさらっと。アンリ居ないならスキルマ恩恵で。
  1. 火力役      :会心役 or リベリオート持ち
  2. アンリ・マンユ
  3. ベルゼブブ(☆5):死蝿(ランダマ)
  4. 復活禁止持ち
     真蠅王のランダマイザ後に復活禁止役を配置。災難と死蝿の後なら復活禁止にさせ易いでしょってだけ。
  1. ベルゼブブ(☆5):死蝿(ランダマ) or 常世
  2. 火力役
  3. アンリ・マンユ
  4. 火力役
     パネル2が開けられるなら死蝿と異常回復役を兼任できるので1速に。火力役が会心を出せれば尚良し。
  1. 火力役      :会心盛り or リベリオート持ち
  2. アンリ・マンユ
  3. 火力役      :会心盛り or リベリオート持ち
  4. ベルゼブブ(☆5):死蝿(踏みとどまり無視)
     災難と会心盛りの全体攻撃で削って死蝿で一掃。上手く運べば2威圧でも1周できる。
  1. ベルゼブブ(☆5)
  2. アールキング
  3. セイオウボ
  4. 威圧役
     低速はアールキングと合わせてバフデバフでガチガチに固めて3ターン後に「死蝿の葬列」で即死を狙う。即死無効が増えてきてるのでどうかな。まあドラオン+ランダマを何回か当てるだけでも十分仕事はしてる。
  1. ベルゼブブ(☆5) :防魔
  2. デミウルゴス、ラーマ
  3. 電撃対策用悪魔
  4. なにか
     全体物理や会心を喰らいたくないってなら防魔。ベルゼブブ(人)も居るだろうし電撃はまだまだ注意してた方がいい。
まとめ
 なんか雑に置いてもそれなりに強そうだ。そうなると防衛に置かれたらどうすんのって問題が出てくるな。「五行思想」「テトラジャ」「復活禁止」「パネル1が開いていたら下手に攻撃しない」あたりかなぁ。まあ実装されてからでいいや。